讃岐うどん てんぼう西中島店 @大阪市淀川区

2017年6月28日 (水)

先程、京阪百貨店 守口店の催事場で京都の超人気店「山元麺蔵」のうどんを
いただきましたが、次の予定まで少し時間があり、まだお腹に十分余裕がある
ため、もう一軒訪問することに。

とうことでやってきたのが西中島南方駅近くにある「讃岐うどん てんぼう 西中
島店」に初訪問。

170628-IMG_4787.jpg

うどん屋さんでは珍しい食券システムですね。
170628-IMG_4811.jpg

とり天を押してるのかな?
170628-IMG_4793.jpg

店内は立ち食いスタイルで、10人位のキャパでしょうか。
処理済~170628-IMG_4795
11時30分頃の入店で数名の方がいらっしゃいました。

カウンター奥に陣取りましたが目の前には製麺機がドーンと座っていましたね。
170628-IMG_4794.jpg

待つこと約5分。

☆ いか天げそ天ぶっかけが登場 (500円)
170628-IMG_4796.jpg

蒸籠から出した麺ですがそれ程時間が経ってなくピッチピチ!!
170628-IMG_4799.jpg

鰹ベースのやや甘いぶっかけ出汁に、品行方正な麺密度の高い麺。
適度にコシもありエエ感じ。

☆ 食べ応えのあるげそ天
170628-IMG_4800.jpg

☆ おとなしいいか天
170628-IMG_4804.jpg

早くて安くてしかも美味しいという、忙しいサラリーマンにはピッタリのお店。
近くにあったら使い勝手が良さそう!!

ご馳走様でした。
170628-IMG_4805.jpg

☆ メニューのご紹介
170628-IMG_4806.jpg

食券制となってます。
170628-IMG_4807.jpg

見えるかな?
170628-IMG_4808.jpg

「ひざまづく美味しさ」 ???
170628-IMG_4792.jpg
可愛い女性がいるかも?と期待したんですが、なんと若い元気いっぱいの
男性店員2名で頑張っておられました。 




《 讃岐うどん てんぼう 西中島店 》

住   所: 大阪市淀川区西中島3-20-2
電   話: 06-6306-6446
営業時間: 11:00~23:00
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : なし (近くにCPあり)

讃岐うどん 白庵 @大阪市淀川区

2016年1月28日 (木)

今日のお昼は久しぶりに阪急 神崎川駅近くの「讃岐うどん 白庵」にGO!
昨年8月以来の訪問です。

今日も車は駅のすぐ横、こちらの屋上にある駐車場に置きお店に向かいます。
(何かしらを購入すると1時間無料となります。)

処理済~160128-DSC03969

開店5分前に到着し、ポールゲットと思いきや店内に先客数名いらっしゃいました。
160128-DSC03971.jpg

お勧めメニューは前回と一緒かな? (お店を出てから撮影)
160128-DSC03986.jpg

開店前に着くと店内で待つように案内されますが、その際メニューを渡され何を食べるか
決め、注文をして時間になったら席に移ります。
160128-DSC03976.jpg

店内の様子はこんな感じですが、1人の客は真ん中にあるテーブルに案内されます。
160128-DSC03975.jpg

席に着くと10分も待つことなく着丼しました。
注文は前回前々回と全く同じ「ちく天ひやひやセット」で「かやくご飯」を選択。
160128-DSC03977.jpg

何時ものようステキな盛りで、綺麗な出汁の色。
160128-DSC03978.jpg

コンニャクが入っていたようですが気になりませんでした。
160128-DSC03979.jpg

やっぱり2つに分かれているというのは得したようです。
160128-DSC03980.jpg

薬味は別皿で提供されます。
160128-DSC03981.jpg

160128-DSC03982.jpg

まずはお出汁から。
う~ん旨い!
これ・これ・これ!!
旨味たっぷりの上品なイリコの香りが口の中一杯に広がります。

そして男前の剛麺は今日も健在、抜群の食感で喉を喜ばせてくれます。
しかしこの弾力はどうよ。
旨いな!!!

かやくご飯はややご飯が固すぎるようでしたが、しっかりした味付けながらあっさりと、
そして旨味が入りまくった感じでメチャクチャ旨し!

ちく天もサクサクで美味しゅうございます。

いやぁ~美味しかったな!
今日も大満足、そしてご馳走様でした。
160128-DSC03985.jpg

食べ終わってお店を出る際には既に満席、お待ちのお客さんが数名いらっしゃいました。
流石人気店ですね。
160128-DSC03987.jpg

平日夜の営業がなくなったようです。
160128-DSC03973.jpg

2月の臨時休業、お気を付け下さい。
160128-DSC03974.jpg

全メニューは前回ブログをご覧下さい。




《 讃岐うどん 白庵 》

住   所: 大阪市淀川区新高6-12-7
電   話: 06-7656-5292
営業時間: 11:00~15:00
        17:30~21:00 (麺切れ終了) ・・・・・ 平日はなし。
定 休 日:  水曜日・第4火曜日
駐 車 場: なし (店舗前と近くにCPあるが、満車が多いので注意) 

讃岐うどん 白庵 @大阪市淀川区

2015年8月10日 (月)

本日の麺活は平日を狙って阪急 神崎川駅すぐの「白庵」に昨年9月以来の訪問です。

車族にとっては駐車場の問題があり、何時も混雑するということと重なり、中々頻繁に
来れないお店の1軒なんですが、今年まだ未訪問だったのと、今月末から始まる「関西
讃岐饂飩巡礼」の17番札所になっていることもあり、フライング巡礼という目的でやって
きました。

阪急 神崎川駅改札を出て左手を見るとこんな感じ、改札出て徒歩1分?
150810-DSC00092.jpg

外待ちのお客さん用にイスが置いてあり、店内にもお待ちのお客さん用の席が用意され
ています。
150810-DSC00091.jpg

お勧めの案内です。 (食べ終わってから撮影しました。)
150810-DSC00089.jpg

開店15分ほど前から外で待ち、5分前に店内待合に案内され、待っている途中でメニュー
を渡され、また事前に注文を聞いて下さいました。

ポールゲットで入店し、許可を頂き撮影しました。
150810-DSC00065.jpg

1人のお客さんは、こちらの楕円型のテーブル席に案内されます。
150810-DSC00066.jpg

入口横に掲示されていました。
150810-DSC00068.jpg

メニューの紹介です。
多分前回訪問時のものと変わってないように思いました。

150810-DSC00074.jpg

150810-DSC00075.jpg

150810-DSC00076.jpg

150810-DSC00077.jpg

150810-DSC00078.jpg

150810-DSC00079.jpg

さて注文はもう、家を出かける前から決めてたけどやっぱりこれ。
平日限定ランチサービスの「ひやひやちくわ天セット」をかやくご飯でお願いしました。
770円 とはお得ですよね。 (前回訪問時のと全く一緒)

暫く待ってうどんが登場しましたが、その時には店内満席。

皆さん待っている中、1人だけ写真を撮りつつ、うどんを食べてるおっさんを見てたらおか
しいでしょうね。

150810-DSC00080.jpg

食欲をそそる黄金色の出汁と極太麺。
150810-DSC00081.jpg

そして前回初めていただいて感動したかやくご飯。
150810-DSC00082.jpg

2本になってるのは何か得した気分で嬉しいネ。
150810-DSC00083.jpg

そして生唾もんの麺のアップをどうぞご覧あれ。
150810-DSC00084.jpg

150810-DSC00086.jpg

今日もまずは出汁をデットにいただきますが、旨味タップリで思わず笑顔になってしまいます。

麺は極太麺で、伸び・グミ感・モチモチ感といずれも抜群で、特に弾力が素晴らしく、しみじみ
旨いネ!

またかやくご飯も期待通り、強めの出汁が効いてそれでいて上品、またご飯の堅さもドンピシャ。

うどんの美味しさは相変わらずで、このランチセットはお得でかなりの満足度ですね。
ご馳走様でした。
150810-DSC00088.jpg

夏期休暇のお知らせです。
150810-DSC00064.jpg

お店の名刺を貼り付けておきましょう。
朱書き部に「阪急OASIS」が出来ていて、その屋上が駐車場で今回利用させて頂きました。
150810-DSC00098.jpg

神崎川駅前の「阪急OASIS」ですが、こちらで買い物をすると屋上Pが1時間無料となります。
(通常は200円/Hなので、30分以上なら白庵前のコインパーキングよりお得です。)
150810-DSC00050.jpg

150810-DSC00095.jpg



《 讃岐うどん 白庵 》

住   所: 大阪市淀川区新高6-12-7
電   話: 06-7656-5292
営業時間: 11:00~15:00
        17:30~21:30 (LO21:00)
定 休 日: 水曜日・火曜日の夜・毎月第4火曜日
駐 車 場: なし (店舗前と近くにCPあるが、満車が多いので注意) 

本格手打うどん ゆうすけ @淀川区西中島

2015年6月1日 (月)

本日の麺活は阪急京都線 南方駅の目の前にある「本格手打うどん ゆうすけ」に初訪問
です。
昨年4月にOpenした新店ですが、やっと訪問することが出来ました。

お店は阪急京都線の「南方駅」のホームの真ん前で、また地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」
からも非常に近い所にあります。
A-DSC08572.jpg

A-DSC08550.jpg

ランチセットのお得なメニューの案内です。
(鶏と豚がダメなんでランチセットは難しい)
A-DSC08551.jpg

ほぼ開店と同時に入店し、店内の写真を撮らせていただきました。
お店は逆L字型のカウンター席のみ、厨房はOpenキッチンで全ての客席からは丸見え。
A-DSC08554.jpg

A-DSC08555.jpg

A-DSC08559.jpg

カウンター席の左横には麺打ち台がどーんと鎮座しています。
A-DSC08560.jpg

さて注文は「げそ天ぶっかけ 1.5玉」でお願いしました。 (780+100=880円)
Open当初はメニューを凄く絞ってあり、なかなか食べたいのがなかったんですが、最近
カレーやこのげそ天等のメニューが増えてきて魅力のあるメニューとなったように思います。

店内1人きりなのでチョット居づらい雰囲気がありましたが、暫く待ってうどんが登場。
A-DSC08561.jpg

全てデフォルトでONされていて、げそ天は思っていた以上にボリュームがありました。
A-DSC08562.jpg

出汁の色が濃く感じます。
A-DSC08563.jpg

優等生的な細麺で麺肌と麺線が綺麗です。
A-DSC08567.jpg

見た目以上にボリュームがあり、麺がなかなか引っ張り出せません。
麺は艶々でしなやか、伸びも良くグミ感と弾力を感じますがもう一つ力強さが物足りません。

出汁は見た目ほど濃い味ではなく、甘さ控えめでキレがあり出汁だけ飲んでみると非常に
美味しく思うんですが、トータルでの感じはというと、麺も出汁もどこかぼやけているようで、
これっといった特徴がなく、少し残念に思いました。
げそ天は揚げ具合もバッチリで美味しかったですね。

御馳走様でした。
A-DSC08569.jpg

そうそうこちらの大将は野田阪神にあった名店「やとう」の最後のお弟子さんと認識してい
ましたが、いただいたうどんは麺&出汁とも師匠のものとは全く違っていて、食べる前に
あの師匠のうどんを思い浮かべていたこともありチョット意外な感じがしました。

「やとう」のあの太いモチッとした麺、そして優しい甘さでインパクトのある出汁に凄く特徴
があり、大好きだったので期待していたんですが、大将なりのアレンジで今流のうどんを
創作しているのでしょう。

これからの変化に期待したいと思います。 (厳しい意見でゴメンナサイ)

通常メニューはこんな感じです。
A-DSC08557.jpg

A-DSC08558.jpg

食べ終えてお店を出るまで他のお客さんはいらっしゃいませんでしたが、駐車場に向かって
歩いていると、明らかに「ゆうすけ」へ向かって歩いているリーマンさん達がボツボツ現れて
きました。

お昼時は一気にお客さんが来て溢れることでしょう。
A-DSC08571.jpg



《 本格手打うどん ゆうすけ 》

住   所: 大阪市淀川区西中島3-15-3
電   話: 非公開
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~21:00
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場 :  なし

熟成うどん なかや @大阪市淀川区

2015年5月1日 (金)

本日の麺活は地下鉄東三国駅近くにある「なかや」で実に2012年以来の訪問となりました。

場所柄行く機会も通る機会も殆どないところで、駐車場のこともあってかなり遠ざかっていま
したが、今朝何時ものように皆さんのブログを見ていたらこちらが紹介されていて気になり、
ゴールデンウィーク中の平日だからお客さん少ないかな?と考え急遽お邪魔することにしました。

新御堂筋から1本西側のこんな通り沿いにお店はあります。
DSC04672.jpg

DSC04700.jpg

まだ開店準備中の看板が掛かっています。
DSC04674.jpg

DSC04676.jpg

お店の前には「今日の定食」メニューの案内がありました。
DSC04677.jpg

店内はこんな感じです。
処理済~DSC04679

DSC04680.jpg

処理済~DSC04687

入店してカウンターの1番隅に着席し、お茶を持ってきてくれた店員さんに直ぐに注文
しました。

注文は表の看板にあった数量限定の「今日の定食ですきやき丼+ぶっかけの冷」の
麺中盛りでお願いしました。

開店直ぐの入店ですが、近くでお勤めのサラリーマンが大勢で入店され、更に二人連
れのお客さんが来店され、人気のお店ですね。

暫く待って「今日の定食」の登場です。
DSC04688.jpg

食欲をそそる見るからに美味しそうな麺です。
DSC04689.jpg

ミニすきやき丼ですが、決して小さくはありません。
DSC04691.jpg

いや~美味しそう!
DSC04695.jpg

麺は滑らかでツルツル、伸びもグミ感もあり、喉ごし良く粘り腰もあって美味しいですね。

すきやき丼は適度な甘みで量的にもバッチリで、うどんとの相性も良く、麺も中盛りで
そこそこの量があったんですがあっという間に完食しました。

しかしこれで750円とは場所的なことも含めて信じられないコスパですね。

ご馳走様でした。
DSC04696.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC04686.jpg

DSC04683.jpg

DSC04684.jpg

これ絶対に美味しいと思いますよ。
DSC04682.jpg

そうそう、私以外のお客さんは殆ど常連さんのようで「今日の定食」とは言わず
「今日定で**」というような注文の仕方。
あ~なるほどねと思ってしまいました。

こんなにレベルアップしていたとは驚きで、再訪問必死のお店となりました。

DSC04698.jpg



《 熟成うどん なかや 》

住   所: 大阪市淀川区宮原5-3-52
電   話: 06-6868-9157
営業時間: 11:00~14:30 (LO14:15)
        17:30~22:30 (LO22:00)
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場 :  なし (周辺にCPあり) 
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR