山元麺蔵 @京都市左京区

2017年6月28日 (水)

「京阪沿線味めぐり」として、あの京都の超人気店「山元麺蔵」が京阪百貨店 守口店の
8階催事場で6月22日から出店していて今日28日が最終日、デパートの開店前から
初めて経験で並ぶことに。

京阪百貨店 守口店、目の前に大きな駐車場があり車族にも便利です。
170628-IMG_4766.jpg
店内で買い物をすると3時間以内無料となるよう。

急いで8階の催事場にあるお店へ向かいメニューを確認。
(来る前から決まってますが)
170628-IMG_4767.jpg

ポ-ルゲットで入店しましたが、食べ終わる頃まで一人っきりで恥ずかしい。 
170628-IMG_4770.jpg

入口入って直ぐの席に案内されました。
170628-IMG_4771.jpg

約15分待って「土ごぼう天 ぶっかけうどん」が登場。
170628-IMG_4772.jpg

瑞々しくしなやかで綺麗な麺、惚れてしまいそう。 
170628-IMG_4774.jpg

ほんの少し向きを変えて。
170628-IMG_4775.jpg

ぶっかけ出汁を掛けていいただきます。
170628-IMG_4781.jpg

この何でもないぶっかけの写真ですが、「山元麺蔵」ではレギュラーメニュー
にはなく、今回初めてのぶっかけの提供で興味津々。

伸びがあり、グニュッとした独特な食感はそのままですが、やや平打ち麺とな
っていて、過去の麺と違っていてビックリ。

エエ感じなことは間違いないものの、以前の吸い付くような食感とグミ感が強く
て楽しいコシ感が若干ボケているよう。

ただぶっかけ出汁との相性は抜群で、量もさることながらあっという間になくな
ってしまいます。

☆ 土ごぼう天
170628-IMG_4778.jpg

170628-IMG_4782.jpg

もうこれは山元麺蔵スペシャルといっても良いくらい完成されたもので、
素材の旨味も感じ、食感も心地良く、これでお酒をいただきたくなる一品で
これはホント旨いネ。

大満足とまではいかなかったけど、それでも桁違いに旨いのは間違いなし。
ご馳走様でした。
170628-IMG_4784.jpg

今回は提灯がなかったですね。
170628-IMG_4785.jpg

京都のお店にも行かなくては!!




《 山元麺蔵 》 ・・・・・ 平安神宮近くにあるお店の情報です。

住   所: 京都市左京区岡崎南後世町34
電   話: 075-751-0677
営業時間: 11:00~19:45 (水曜日は14:30まで)
定 休 日 : 木曜日・第4水曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (近くのモータープール内に3台分)

うどん あおい @京都市左京区

2017年1月7日 (土)

今日は天気が良いのでドライブがてら、昨年8月にOpenした「うどん あおい」に
行ってきました。

実は昨年末「さんたく」に訪問した際、さんたくの大将からこちらを紹介され、自分の
お店をOpenさせる際に影響があったという旨の話を聞き「こりゃ行っとかなあかん
でしょ」という感じでの訪問です。 (ちなみに山元麺蔵さんにも影響されたと。)

お店は北大路通りに面して立地し、最寄りの駅は京都市営 松ヶ崎駅が近いようで
すが、それでも1kmくらいはありそうなところ。

赤い車の右側にお店はあります。
170107-IMG_0305.jpg

170107-IMG_0306.jpg

コインパーキングは車の進行方向からすると、お店の手前側のを利用すると
キャッシュバックがあるようです。
170107-IMG_0310.jpg
私は通り過ぎた所に駐車してしまいました。 (>_<)

店舗前にメニューがあったのでチェックしておきましょう。
170107-IMG_0307.jpg

このメニューを見て決定!
170107-IMG_0308.jpg

ほぼ定刻に開店し一番客として入店。
170107-IMG_0312.jpg

店内はうどん屋らしくない趣で、何も知らずに入店したらここがうどん屋さんとは
決して分からないでしょう。
170107-IMG_0313.jpg

テーブル上にはこんな案内が、これを見ると「おっそうなんや」という感じ。
170107-IMG_0328.jpg

レジの下には木下製粉の「讃岐の夢」の袋が置いてあり期待が膨らみます。
170107-IMG_0361.jpg
そう、何を隠そうこちらは「讃岐の夢2000」を使ったうどんがいただけるのです。 (*^o^*)

奥にある6人掛けのテーブルに座りましたが、メニューの中にこんなんがありました。
170107-IMG_0321.jpg

またテーブル上には「平日のお昼の定食」の案内も。
170107-IMG_0322.jpg

こんな写真もありましたが、麺の実物とはかなりかけ離れたような印象。
170107-IMG_0327.jpg

寒い時期にピッタリのメニューも登場しています。
170107-IMG_0330.jpg

カレーうどんもあるようですよ、奥さん!!
170107-IMG_0320.jpg

テーブルにあった可愛い木を見て思わずパシャ。
170107-IMG_0332.jpg

店内の写真を撮っていたら厨房の方から「ピュー」という音が聞こえてきましたヨ。
170107-IMG_0334.jpg
こちらでは圧力釜使用なので、どんな麺が出てくるのか凄く楽しみです。

訪問するまで圧力釜のことは知らなかったんですが、テーブルに置いて
あったこのチラシを見て知った次第です。
170107-IMG_0324.jpg
こんな絵心のあるのが羨ましい、自分は全くないもんやから。

約20分待ってざると天ぷらのセットが登場しました。
なお、ざるは大盛りでお願いしています。 (950+大盛り100=1050円)
170107-IMG_0335.jpg
天ぷらの下にあるのは麺切りばさみで、麺が山元麺蔵のように長いんです。 (*^o^*)

瑞々しくて優しい印象ですネ。
170107-IMG_0337.jpg

海老がジャンボサイズでスダチが付き、また塩も用意されていました。
170107-IMG_0339.jpg

結構太さバラバラで面白い食感、エッジはさほどなく、やっぱり優しい表情ですね。
170107-IMG_0347.jpg

この麺をいただくと、モッチリとしているんですがそれ以上に感じるのはムニュ・
グニュといった食感で、ぬめりも少し残っているようで面白いですね。
また総じて柔らかな麺ですが、中心部にはしっかりとコシを感じることができ、
大将が狙っている方向が見えるような気がします。

そしてつけ出汁はスッキリとした円やかな仕上がりで、ダイレクトに飲んでも喉が
渇くようなことはなく上品な奥深い味わいで実に旨し。

天ぷらはどれを食べてもサクサクで美味しかった!!

☆ ジャンボサイズの海老天
処理済~170107-IMG_0352

☆ 菊菜天 & レンコン天
170107-IMG_0348.jpg 170107-IMG_0351.jpg

☆ 白身魚天 & エリンギ天?(とにかくキノコの天ぷら)
170107-IMG_0355.jpg 170107-IMG_0358.jpg

ご馳走様でした。
170107-IMG_0360.jpg
最初そんなに多くないと思っていたんですが、お腹一杯になってしまいました。

お店の場所はこんな所です。
170107-IMG_0325.jpg
割と近くにある有名なところとしては「洛北高校」「左京区役所」「下鴨神社」と
いったところでしょうか。

上述している通り面白い感はあるんですが正直な話、現状のままの麺だと
(あくまでも)自分的にはチョット苦手かな?

ただほんの少しアレンジすれば大化けするような気がするんですが ・・・・・
ど素人が生意気なことを言ってスミマセン!!




住   所: 京都市左京区下鴨高木町31-1
電   話: 075-277-4754
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        17:30~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : なし (店舗西隣にコインパーキングあり) 

山元麺蔵 @京阪百貨店 守口店

2016年7月12日 (月)

あの京都の超人気店「山元麺蔵」が京阪百貨店 守口店の8階催事場に「京阪沿線
 美味と技」で出店していることを知り、最終日に行ってきました。

160712-IMG_4026.jpg

この提灯はお店からわざわざ持って来たようですね。
処理済~160712-IMG_4021


8階催事場の片隅に山元麺蔵のブースがあり、この日は13時30分過ぎに到着。

食券を購入し、このPOPを眺めつつ待ちますが、隣のブース「牛カツ専門店 勝牛」が
凄く気になり、思わず浮気しそうになったぐらい。
160712-IMG_4024.jpg


約10分待ちで入場し、そこから更に16~7分待ってうどんの登場です。

☆ 土ごぼう天ざると炊き込みご飯 (1200円)
160712-IMG_4027.jpg


もう見るからに美味しそうで生唾が出てきそう!
160712-IMG_4028.jpg


☆ カレー塩が添えられた土ごぼう天
160712-IMG_4030.jpg


☆ 大好きな?そして大きなかしわがいっぱい入っていた炊き込みご飯
160712-IMG_4029.jpg


瑞々しくしなやかな麺は舌に纏わり付くようで心地良いですね。
また優しくて、それでいて凜としたコシ感は言いようがないくらい素晴らしい食感。

土ごぼう天はカレー塩に付けてもヨシ、またつけ出汁に付けて頂いてもヨシと、
たまらん旨さやね!!

ていうか、ビールも飲まんとこんな美味しい天ぷら食べていたら罰あたるんちゃう
と思ってしまうほど。

そして炊き込みご飯は上品な旨味が凝縮した美味しさなんですが、如何せん私の
大好きな?かしわが大きすぎてチョット難儀したのは内緒の話。



しかしこの山元麺蔵のうどんが大阪府内で、またこれくらいの待ち時間で食べられ
るって凄いことやね。

結構なボリュームでしたが美味しすぎてあっという間に食べてしまいました。

ご馳走様でした。
160712-IMG_4035.jpg


そうそう入場待ちの時や、うどんを待っていて気づいたけどこの「山元麺蔵」というお店、
人気店になるだけのことはしっかりしてはるわ。

「いらっしゃいませ」 「有り難うございました。お気を付けて」 「天ぷら多かったらお持ち
帰りできますのでおっしゃって下さい」 等々、とにかくきめ細かい気遣いで接客が素晴
らしい!!

大将もずっと大きな声を出し続けていて、チョット声がかれていたようで、私が帰る際も
キッチリ笑顔で送っていただきました。

数度しかお店には訪問出来ていませんが、大将が私を覚えていてくれているような感じ
がしたけど勘違いかな?

京都のお店での接客は折り紙付きですが、こういう催事の会場でもいつものように変わ
ることなく、しっかりとお客さんのことを考え営業されているのは立派で拍手を送りたい!!




《 山元麺蔵 》 ・・・・・ 平安神宮近くにあるお店の情報です。

住   所: 京都市左京区岡崎南後世町34
電   話: 075-751-0677
営業時間: 11:00~19:45 (水曜日は14:30まで)
定 休 日 : 木曜日・第4水曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (近くのモータープール内に3台分)


手打ちうどん 山元麺蔵 @京都市左京区 

2014年10月24日 (金)

本日の麺活は京都市左京区の平安神宮近くにある「山元麺蔵」さんです。
こちらのお店は皆様ご承知の通り、普段から行列が絶えない超有名店で、それこそ土日や祝日には
すざましい行列必至のお店で、これまた超イケメンの大将が独自のうどんを提供されています。

今日は平日の金曜日ですがお休みをいただき、こちらのお店の開店時間1時間前の10時に到着する
つもりで、朝早くから家を出て麺活してきました。

今日の出発は7時50分に家を出て、尼崎市バス→阪急塚口→阪急河原町→八坂神社経由→山元麺蔵
のルートで公共交通機関を使っての移動です。

まずは阪急河原町駅を出て八坂神社に向かいます。
八坂神社の正面です。
DSC00424.jpg

八坂神社横の道から山元麺蔵を目指します。
DSC00426.jpg

途中茶店の前にこんなものがありました。
DSC00427.jpg

知恩院が見えてきました。
DSC00429.jpg

何やら工事中のようです。
DSC00432.jpg

これも知恩院の入口?
DSC00433.jpg

青蓮寺の木々が立派でした。
DSC00435.jpg

DSC00437.jpg

DSC00438.jpg

DSC00439.jpg

平安神宮手前の大鳥居です。
DSC00442.jpg

この周りは歩いていてホントに気持ちが良いですね。
DSC00445.jpg

平安神宮です。
DSC00447.jpg

「山元麺蔵」の開店前の店舗の様子です。
DSC00450.jpg

趣のある表情をしています。
DSC00453.jpg

お店に到着です。余裕でポールゲットだったんですが、まだほかのお客さんが来ていなかったので、写真を
撮ったりしてゆっくりしていたら、若いカップルに先を越されてしまいました。
DSC00454.jpg

外で待っている時にメニューを渡されます。
DSC00458.jpg

DSC00459.jpg

DSC00460.jpg

DSC00461.jpg

DSC00462.jpg

DSC00463.jpg

DSC00465.jpg

DSC00466.jpg

DSC00467.jpg

DSC00468.jpg

店内はこんな感じです。
入口入ってすぐのテーブル席、4人掛け×2 です。
DSC00469.jpg

開店前に撮影しているのでテーブルの上に色々と乗ってますね。
カウンターは約9席です。
DSC00470.jpg

修行中の若い衆が天ぷらを揚げていました。
DSC00472.jpg

さてうどんをいただきますが、待っている際に注文は聞かれています。
ここでは冷たいうどんが”ざる”しかないので今日も”ざる”で、土ごぼう天ざるうどん 920円 です。
注文の際に、お出汁のうどんで”ひやあつ”に出来るか聞いてみたのですがダメみたいでした。

七味等が入っています。
DSC00471.jpg

定刻の少し前に席に案内され、少し待ってうどんの登場です。
DSC00473.jpg

うどんの上に乗っている黄色いものは麺切り器です。
こちらのうどんは長いので、必要に応じてこれで切ったりします。
DSC00474.jpg

薬味ですが、黄色の皿には”カレー塩”が付いていて、お好みで土ごぼう天につけていただきます。
DSC00475.jpg

いや~本当に綺麗な麺で、見ているだけで惚れ惚れします。
DSC00477.jpg

いざ実食すると、舌に纏わり付くような独特な麺で、柔らかいけど中心部にしっかりとしたコシがあり、
噛み切ろうとしたら押し返してくるような強烈な弾力があり、心地よい伸びも手伝ってもういつものこと
ですが、食べている途中ずっと満足感を感じています。
本当に美味しい麺です。

またこの土ごぼう天もサクサクで、そのままで良し、カレー塩を付けても良し、また麺汁につけても良しと
これまた美味しいです。
ガツガツ食べている感じであっという間に完食です。
ご馳走様でした。

DSC00478.jpg

うどんを食べ終えると小さいですが”杏仁豆腐”が出てきます。
DSC00480.jpg

食べ終わって一番最初にお店を出ましたが、これくらいの行列が出来ていました。
少ないくらいですね。
DSC00483.jpg

10月29日は臨時休業となるようです。
DSC00455.jpg

それにしても良いお店です。
うどんの美味しいのは勿論のこと、とに角接客が素晴らしく、本当にお客さんを大事にしているなと
感じ、食べ終わってお店を出てからも、なにか凄く気持ちよくお店を後にすることが出来ます。

こんな景気を見ながら次のお店を目指しました。
天気が良いので鴨川沿いを歩いて行くことにしましょう。
DSC00486.jpg

川向こうに見えるのが「先斗町歌舞練場」です。
DSC00489.jpg

DSC00490.jpg

説明不要な鴨川ですね。
今日の川の水は、空と同じように綺麗に澄んでいましたね。
DSC00493.jpg



【 手打ちうどん 山元麺蔵 】

住   所: 京都市左京区岡崎南後世町34
電   話: 075-751-0677
営業時間: 11:00~19:45 (月・火・金~日)
        11:00~14:30 (水)
定 休 日 :  木曜日・第4水曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場 :  あり (モータプール内に3台分あり)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR