讃岐屋 雅次郎 @八尾市美園町

2017年6月4日 (日)

本日のランチは八尾市にある人気店「讃岐屋 雅次郎」に昨年7月以来の訪問です。

実は同じ八尾市内にある「たからや」を目指したんですが、いつの間にか第1と第3
日曜が定休日となったようで急遽こちらに変更となりました。

「たからや」には10時半到着なので、こちらには10時45分頃には着いてしまい、少し
ばかり?(45分も)待つことに。

食べ終わってからの撮影ですが、珍しく外待ちはなし。
170604-IMG_4445.jpg

奥には小上がりの席が用意されてます。
170604-処理済~IMG_4423

注文は決まってますが一応確認しておきましょう。
170604-IMG_4425.jpg

170604-IMG_4426.jpg

170604-IMG_4427.jpg

約20分待って登場しました。
☆ 海老と揚げ餅のぶっかけ冷で大盛り (890+大盛り0=890円)
170604-IMG_4429.jpg

170604-IMG_4430.jpg

170604-IMG_4434.jpg

食べ応えのある大きさの小海老は5匹も入り、プリンとした食感で旨いネ。
170604-IMG_4436.jpg

いつも箸休め的にいただく餅もエエ感じ。
170604-IMG_4442.jpg

適度な太さの麺は瑞々しくしなやかで見るからに美味しそう!!
170604-IMG_4437.jpg

ぐよーんと伸びる麺はグミ感もあって喉ごし抜群でツルッと喉を通ります。
またモチモチ感も秀逸で、弾力のあるコシ感もバッチリで、
メチャクチャ旨~~~い!!!

いやぁ~美味しいナ。
小海老も出汁に付けていただくと一段と旨味が増し、お餅も美味しく
満足感の高いランチとなりました。

ご馳走様でした。
170604-IMG_4443.jpg

年季が入ってますネ、というかそろそろどないかした方がいいのでは。 
170604-処理済~IMG_4422

開店時に20人以上が並び、開店後まもなく満席に。
いつ来ても満足感の高いうどんがいただけ、人気なのも納得です。

しかしスタッフ不足はまだ続いているようで、できればベテランスタッフが
1人いれば接客も随分変わると思うんですが、残念ながら現状では若手
ばかりで、入店の順番は余り関係のないような感じの注文聞きや配膳で、
(冷と温の麺で後先になるのは納得だが)そこらが唯一のマイナスなとこ
ろかな?




《 讃岐屋 雅次郎 》

住   所: 大阪府八尾市美園町4-59
電   話: 072-925-1120
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~21:30
定 休 日 : 月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)
駐 車 場 : あり (お店の前に7台と、道路を隔てた所に3台分)

讃岐屋 雅次郎 @八尾市美園町

2016年7月9日 (土)

本日の麺活はまたまた八尾市の「讃岐屋 雅次郎」に訪問しましたが、前回訪問からまだ
2週間も経ってないんですね。

11時45分頃の到着で、お店の前の駐車場は満車でしたが道路を隔てたところは空いて
いてラッキー。

160709-IMG_3969.jpg

この時間でも珍しいことに外待ちなく、また店内の待合室にもお客さんがいなくてすんなり
席に着くことが出来ましたが、雨の影響でしょうか?

待合室にはこんなんが貼ってありましたが以前からあったのでしょうか。
160709-IMG_3970.jpg

席について直ぐに注文しましたけど、今日もスタッフ不足でメニューを絞っているようで、
注文したのは馬鹿の一つ覚えの「小海老と揚げ餅のぶっかけ」ではなく、「肉温玉ぶっかけ
(和牛)」を大盛りでお願いしました。 (890+大盛り0=890円)

しっかりどころか約25分待ってうどんが登場。
160709-IMG_3971.jpg

見るからに上質なお肉がタップリと盛られていました。
160709-IMG_3974.jpg

ぶっかけ出汁を掛けてパシャ。
160709-IMG_3975.jpg

わお~、この写真見ていたらまた食べたくなって来た!!


いつも通りの安定したウマウマ麺。
160709-IMG_3979.jpg

うんうん、しなやかでグニョーンと伸びがあり、また適度なコシ感があって美味しいネ。
この濃いめの出汁と良くマッチしています。

そしてこのお肉。
160709-IMG_3981.jpg

自分が苦手な脂身がほとんどなく、甘辛い味付けが実に旨し!!

美味しいうどんが減っていくのは寂しいもんですね、ご馳走様でした。
160709-IMG_3982.jpg



食べ終わってお店を出ることにはやっぱり外待ちのお客さんが。
さすが人気店ですね。
160709-IMG_3983.jpg



《 讃岐屋 雅次郎 》

住   所: 大阪府八尾市美園町4-59
電   話: 072-925-1120
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~21:30
定 休 日 : 月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)
駐 車 場 : あり (お店の前に7台と、道路を隔てた所に3台分)


********************************** 番 外 編 *************************************

【宇野製麺所のプチ情報】

今年何回か食べに行くも閉店していて、6月4日には店内改装している様子を確認。

そして6月26日にはこんな張り紙が。
160626-IMG_4241.jpg

本日(7月9日)前店舗から更に近大に近い(18号館前)場所に「うどん 宇野麺」を確認。
11時に開店するだろうと思っていたら開かず、11時半の開店になったのかな?
と思い11時半に訪問するも閉まったまま。 (仕方がないのでまたまた雅次郎に訪問)
160709-IMG_3967.jpg

160709-IMG_3964.jpg

160709-IMG_3962.jpg

160709-IMG_3963.jpg

今日は偶々お休みだったのでしょうか?
好きなお店なので訪問したいんですが、なかなか思うようにいかず、ネットで
探したりしているんですが詳細な情報は残念ながら分かりません。

どなたか新しいお店に行かれた方がいらっしゃったら情報をお待ちしています。

********************************************************************************

讃岐屋 雅次郎 @八尾市美園町

2016年6月26日 (日)

本日の麺活は八尾市にある人気店の「讃岐屋 雅次郎」に1月以来の訪問です。

今日も目指すは「宇野製麺所」だったんですが、前回フラれた際(6/14)は店内
改装中だと思っていたんですが、今日確認すると別のラーメン店となるようで、うど
ん屋は閉店したのでしょうか?(後日移転と分かる)

ということで宇野製麺所を諦め、距離的に近い雅次郎にやってきた次第です。

この看板も年季が入ってきましたね。
処理済~160626-IMG_3775

入口にはこんな張り紙があり、いつも食べているものが出来るか少し心配。
160626-IMG_3774.jpg

カウンター席右隅に陣取り、早速メニューの確認をしてみましょう。

暫定メニューのトップにもお詫びあり「店主の日頃の行いにより・・・・・」とユニークな
ことが書かれていますね。 (*^o^*)
160626-IMG_3777.jpg

160626-IMG_3779.jpg

160626-IMG_3780.jpg

160626-IMG_3783.jpg

しっかり待って出来上がりました。

小海老と揚げ餅のぶっかけの大盛り。 (890+大盛り0=890円)
160626-IMG_3785.jpg

水菜の緑が少なく、彩りが寂しいかな?
160626-IMG_3787.jpg

ぶっかけ出汁をかけてパシャ。
160626-IMG_3788.jpg

この小海老がプリンとしていて旨いんだな。
160626-IMG_3789.jpg

揚げ餅は小さいながら箸休め的な意味合いもあり、また数を食べると腹にググッと
くる感じ。
160626-IMG_3791.jpg

綺麗な麺線と麺肌が「美味しいぞ」と主張しているようです。
160626-IMG_3794.jpg

グニョーンと伸びるしなやかな麺は中心部にかけて粘り腰があり、心地良いコシ感が
楽しめ、また小麦の風味と上品なぶっかけ出汁と相まって美味しいですね。

食べていて麺が少なくなっていくのが寂しい気持ちに、ご馳走様でした。
160626-IMG_3798.jpg

食べ終わってからの店内の様子はいつものように満席です。
処理済~160626-IMG_3799

外待ちまで出ていますが、当然店内でも数名お待ちです。
160626-IMG_3803.jpg

今日の開店前のお客さんはざっと20人。
その後店内直ぐに満席になったようでいつ行っても大人気なのは丁重な
仕事ぶりがお客さんを呼び込むのでしょうね。

年内もう一度来られるのかな?



《 讃岐屋 雅次郎 》

住   所: 大阪府八尾市美園町4-59
電   話: 072-925-1120
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~21:30
定 休 日 : 月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)
駐 車 場 : あり (お店の前に7台と、道路を隔てた所に3台分)

うどん亭 たからや @八尾市若林町

2016年4月29日 (金)

ゴールデンウィーク初日の麺活は八尾市にある「うどん亭 たからや」に昨年5月以来
訪問です。

お店は地下鉄谷町線の最終駅の八尾南から約400mくらいのところにあり、あの釜揚げ
専門店「桂ちゃん」の近くです。

今日は東大阪市の宇野製麺所に行ったんですが、シャッターが閉まっていて急遽こちらに
変更です。

そういえば今年1月に訪問した際も閉まっていたのでお休みの日が変わったのかな?
それとも ・・・・・

うどんを食べに行く時はいつも余裕を持って家を出ているので大回りしてきましたが
開店前に到着。

160429-IMG_2141.jpg

このミニ天丼も食べたいんですが、うどんの量が多いのでメタボを考えグッと我慢です。
160429-IMG_2165.jpg

時間的に早いのと、写真を撮りたいのでいつもこの席に座っています。
処理済~160429-IMG_2146

「とりちく玉天ぶっかけ」が一番人気、分かるような気がします。
160429-IMG_2150.jpg

注文後このPOPに気づいたんですが「多め」で頼んでおけば良かったと少し後悔。
160429-IMG_2149.jpg

メニューのご紹介。
160429-IMG_2148.jpg

今日はオーソドックスに「ちく玉天ぶっかけ」(800円)をお願いしました。
160429-IMG_2153.jpg

自分の写真の下手さ加減に呆れるんですが、ひと目見た瞬間から以前より
麺が変わっているのが分かりました。
160429-IMG_2156.jpg

スミマセン! もっと綺麗な麺なんですよ。
160429-IMG_2159.jpg

透き通ったようなしなやかな麺は伸びが良く、そして喉ごしが抜群。
グミ感もあり、弾力もバッチリ。

あれっ失礼だけどこんなに旨かった?とビックリするほど。
メチャクチャ旨~~~い!!!

旨すぎて夢中に食べてしまい、あっという間になくなってしまったのが寂しかったな。
やっぱり「多め」で頼むべきやったと激しく後悔。
あっそうそう、ちく天も玉子天も美味しゅうございました。

ご馳走様でした。
160429-IMG_2161.jpg

160429-IMG_2169.jpg



《 うどん亭 たからや 》

住   所: 大阪府八尾市若林町3-104-7
電   話: 072-949-8139
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        17:30~21:00 (LO20:15)
定 休 日 :  第1・第3日曜日と水曜日の夜
駐 車 場 :  あり (お店の前2台と横に数台OK) 

讃岐屋 雅次郎 @八尾市美園町

2016年1月30日 (土)

本日の麺活は八尾市にある人気店の「讃岐屋 雅次郎」に昨年4月以来の訪問です。
お店は近鉄大阪線 久宝寺口駅で徒歩約8分で、駐車場完備となっているので車族にも
優しいうどん屋です。

どうしても早く到着してしまうんですよね。
今日も開店30分前に到着です。

160130-DSC03991.jpg

160130-DSC04015.jpg

今日はカウンター席のこちら側に座りました。
160130-処理済~DSC03997

店員さんがお茶を持ってきた際すぐに注文しますが、ここではこればっかり。
「小海老と揚げ餅のぶっかけ冷」を大盛りでお願いしました。
(890+大盛り0=890円)

しっかり20分ほど待って着丼。
160130-DSC04006.jpg

彩りが綺麗ですね。
160130-DSC04007.jpg

小海老は小さいながらも食べ応えがあり、プリンとしたのが5匹入っていています。
160130-DSC04008.jpg

お餅はちょっとベチャッとしてたかな。
160130-DSC04009.jpg

見ただけで美味しそう!
160130-DSC04010.jpg

相変わらず綺麗なルックス。
舌に吸い付くかのような滑らかな麺、ぐよーんと伸び弾力もバッチリ。
小麦の香りもふんわりと。
旨いネ!!!

今日も大満足、ご馳走様でした。
160130-DSC04013.jpg



こんなん、前からあったかな?
160130-DSC04014.jpg

160130-DSC03993.jpg

全てのメニューはこちらをご参照下さい。

そうそう、こちらでは早く来た人のご褒美に「天かす」が2つだけ置いてあるんですが、
食べ終えて一番最初にお店を出る際には既にありませんでした。

偶然見たんですが、かなり後から入店した方が、入店と同時に2つとも持っていって
しまったからなんです。
普通の神経では出来ないですね。




《 讃岐屋 雅次郎 》

住   所: 大阪府八尾市美園町4-59
電   話: 072-925-1120
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~21:30
定 休 日 : 月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)
駐 車 場 : あり (お店の前に7台OK)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR