こだわり自家製麺 うどん小屋 @大阪市住吉区

2017年5月21日 (日)

本日のランチは住吉区にある「こだわり自家製麺 うどん小屋」へ昨年10月以来、
通算5度目の訪問です。

近くの駐車場で開店時間に合わせて時間調整していると7~8名の団体さんが
お店の方向に歩き出したのでもしやと思ったら案の定 ・・・・・
170521-処理済~IMG_4284

「冷え冷えすだちうどん」が気になるところやね。
170521-IMG_4285.jpg

カウンターの目の前には。
170521-IMG_4286.jpg
400gまで無料とは嬉しいサービス!!

☆ ちく玉天ぶっかけ冷400g (790円)
170521-IMG_4287.jpg
11時30分に入店し、12時2分に着丼。
先客がいたのは分かるけど、いやになるほど待ったね!!

お出汁を掛けてパシャ。
170521-IMG_4291.jpg

やや麺肌が荒れているよう。
170521-IMG_4296.jpg

今日の麺は伸びもグミ感も控えめな感じ。
喉ごしも引っかかるようでコシもおとなしくう~ん!!

ちく天は捻りが入り心地良い食感で美味しいネ。
170521-IMG_4297.jpg

ボケてるけど半熟加減バッチリでこれまたうま~。
170521-IMG_4301.jpg

400gのボリュームでお腹はパンパンやけど、何か満足感がネ!!
170521-IMG_4302.jpg

お店を出る頃店内はほぼ満席、ご近所さんが自転車で来ているのかな。
170521-IMG_4303.jpg




《 こだわり自家製麺 うどん小屋 》 ・・・・・ 2017/7/6より柔製麺 南千里店と店舗統合し、
                            うどん小屋 柔製麺となりました。
住   所: 大阪市住吉区苅田7-1-19 
電   話: 06-6693-5858
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~21:00 (LO20:30)
定 休 日 :  火曜日・第3水曜日
駐 車 場 :  なし (近くにCPあり)

こだわり自家製麺 うどん小屋 @大阪市住吉区

2015年4月12日 (日)

本日の麺活は住吉区にある「うどん小屋」へ昨年12月に訪問して以来、通算3度目の訪問です。
お店は「あびんこ商店街」近く、地下鉄「あびこ駅」から徒歩4~5分ほどの距離のようです。

実のところ今日の訪問予定は堺市の某店に行こうとしていたんですが、そのお店の近くで
時間調整していた際、最新情報を確認をしていると本日定休日ということが分かり、急遽
変更して比較的近いこちらへの訪問となった次第です。

DSC04115.jpg

DSC04116.jpg

前回のブログでも書いたんですがカレーが人気のようですね。
DSC04117.jpg

DSC04139.jpg

開店して5分後くらいの入店ですが、既に奥の客席には先客がいらっしゃいました。
今日もカウンターの2番目の席に着席し、店内をパシャ。

この後お客さんが次々入店され奥の席も詰まり、カウンター席にも来られて人気が
根付いているようです。
DSC04119.jpg

奥のテーブル席です。
DSC04120.jpg

目の前には色々なポップがあり、目を楽しませてくれます。
DSC04121.jpg

このポップを見て決めてしまいました。
この「彩り野菜のかき揚げぶっかけ」 790円 を注文です。
DSC04122.jpg

他も賑やかです。
DSC04128.jpg

一味も七味も置いてあり、左の壺には天かすが入っていました。
DSC04127.jpg

店内落ち着いた感じで待っていても居心地が良いですね。
そしてさほど待った感じはなく「かき揚げぶっかけ」の登場です。

どひゃ-。
DSC04130.jpg

DSC04131.jpg

丼も大きいんですがかき揚げも巨大です。
DSC04132.jpg

数種類の野菜がぎゅっと詰まったかき揚げですね。
DSC04133.jpg

出汁をかけて頂きます。
DSC04134.jpg

品行方正な優等生的な、そして綺麗で上品な印象です。
DSC04137.jpg

まずはかき揚げをずらして麺をいただきますと、ぐにゅ~と伸びグミ感・弾力と適度のコシが
良い感じ。

そしてかき揚げは巨大すぎて食べづらいんですが、箸で割っていただくと色々な野菜の甘み
が口の中いっぱいに広がり美味しいですね。

ただ巨大すぎて衣が出汁を吸ってしまい出汁が少なく感じますし、食べ終えての麺の印象は
薄くなり、代わりにこのかき揚げの印象ばかりが残ってしまった感じです。

また食べている途中、チョット飽きてくる感もあり、更に巨大さが故に油が重く感じてしまい、
やはり凄くインパクトはあるんですがほどほどが良いんではないでしょうか?

前回のブログを見ると同じものを注文していたとは、余程かき揚げ好きなんでしょう!

ご馳走様でした。
DSC04138.jpg

何故か大盛りでもないのにお腹パンパンです。
減量中で食が細くなっかな?


メニューはこんな感じです。
DSC04123.jpg

DSC04124.jpg

DSC04125.jpg

DSC04126.jpg

そしてこだわりと注意書き。
DSC04129.jpg

お店の名刺です。
DSC04141.jpg

DSC04142.jpg


このブログ書いてたら師匠のうどんが食べたくなって来た~!



《 こだわり自家製麺 うどん小屋 》

住   所: 大阪市住吉区苅田7-1-19 
電   話: 06-6693-5858
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~21:00 (LO20:30)
定 休 日 :  火曜日・第3水曜日
駐 車 場 :  なし (近くにCPあり)

こだわり自家製麺 うどん小屋 @大阪市住吉区

2014年12月21日 (日)

本日の麺活は「うどん小屋」へ昨年5月末Openの後、6月に訪問して以来、今年初めての訪問。
最寄りの駅は地下鉄「あびこ駅」で徒歩4~5分ほどの距離のようです。

開店早々に訪問しました。
DSC01975.jpg

DSC01996.jpg

お店の前にはこんな案内がありました。
DSC01978.jpg

DSC01977.jpg

お店に入ると右手に厨房がありその前にカウンターが、そして奥にテーブル席があり落ち着いた
雰囲気です。
メニューを眺めるとカレー系を推してるようですが、注文は私の目にとまったこのポップを見て決定。

「彩り野菜のかき揚げぶっかけうどん」の麺大盛りで 790+100=890 円です。
DSC01979.jpg

暫く待って目の前に着丼したのがこれ。
DSC01985.jpg

写真の写りは悪いんですが綺麗な麺で、美味しそうなのが伝わってきます。
DSC01988.jpg

かき揚げが思っていたより凄いボリュームです。
DSC01986.jpg

更にかき揚げマウンテンの様子。
丸亀製麺のような隙間のあるようなかき揚げではなく、密度の濃いホントに凄いボリュームです。
DSC01992.jpg

麺リフトですが良い感じですね。
DSC01991.jpg

この麺良いですね。
適度なコシと弾力、伸びもあってグミ感がたまりません。
何か師匠の麺と似ているように感じたのは私だけでしょうか?

前回の印象は「麺は良いけど出汁が尖っている」というものでしたが、今回の出汁は随分まろ
やかになり、麺と旨く相まって良い感じでした。

かき揚げはホントに食べ応えあるんですが、やはりチョット大きすぎてサクサク感が物足りない
感じです。
しかし味的には甘くて美味しかったですね。

食べ終えてお支払いをしている際、大将が「麺は固くなかったですか?」と麺の状態を確認され
ていました。

この時期に「冷」の麺を提供するのに気を使うんでしょうね。
とても美味しかったです。

ご馳走様でした。
DSC01994.jpg

メニューはこんな感じです。
Open当時とはかなり変わっています。
DSC01981.jpg

DSC01982.jpg

DSC01983.jpg

DSC01984.jpg

昨日の「うどんらんぷ若蔵」を食べた後にも感じたんですが、今日の「うどん小屋」を食べた後にも
同様に思ったのは「あ~それぞれの師匠のうどんが食べたいな」ですね。

DSC01997.jpg

DSC01998.jpg

DSC01999.jpg

正月のお休みの案内です。
DSC01980.jpg



《 こだわり自家製麺 うどん小屋 》

住   所: 大阪市住吉区苅田7-1-19 
電   話: 06-6693-5858
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~21:00 (LO20:30)
定 休 日 :  火曜日・第3水曜日
駐 車 場 :  なし (近くにCPあり)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR