さぬきうどん 川久麦笑 @兵庫県三木市

2017年5月7日 (日)

今日は5月7日で粉モンの日、関西の各店ではスペシャルメニューがあったり、
森ノ宮の麦笑では10周年記念があったりと、色んな選択肢はあるんですが、
へそ曲がりな私はあえてブロガーが来ないであろう三木市の「川久麦笑」に
昨年12月の初訪問以来、2度目の訪問です。

神戸電鉄栗生線 恵比須駅から徒歩4~5分くらい、県道38号線沿いの
複合施設内にあり、マックスバリュ恵比須店の近くで、がいな製麺所で修行
した大将が昨年12月17日にオープンし、まだ半年あまりのお店です。

170507-IMG_3895.jpg

日替わり定食は2種類あり「A」に決定!!
170507-IMG_3901.jpg

とり天ざるは季節限定のようです。
170507-IMG_3916.jpg

レギュラーメニューは絵柄入りに変わりましたネ。
170507-IMG_3918.jpg

前回のメニューにも今回のにもなぜか大盛りの表記はありません。
170507-IMG_3919.jpg

注文後16分でランチセットの登場。
170507-IMG_3924.jpg

☆ ちく天
170507-IMG_3931.jpg
甘みがハッキリ分かりサックサクで美味しいネ。

☆ かやくご飯
170507-IMG_3928.jpg

筍入り!!
170507-IMG_3936.jpg
下手くそな写真で分かりにくいですが、筍がゴロゴロ入っていて心地良い食感、
勿論うどんの出汁を使用して炊かれているのですから旨いに決まってますよね。 

☆ わかめ玉子ぶっかけ冷
170507-IMG_3925.jpg

黄身が鮮やかな色で美味しそう。 
170507-IMG_3926.jpg
メニューには三木市の地卵を使用している旨記載されていました。

やや平打ち気味ですが綺麗な麺肌とエッジがステキです。
170507-IMG_3934.jpg

まずはぶっかけ出汁からズズッといただきました。
円やかで昆布が効いた美味しいお出汁でごくごく飲めますネ。

艶々で伸びの良い麺は喉ごし良く、モチッとして優しいコシ感が
エエ感じ。

途中で濃厚な黄身を潰しまぜまぜすると。
170507-IMG_3940.jpg
う~ん、どうなんでしょう。
折角の美味しい出汁がもったいない感じ。

自分的には卵は特になかってもいいのかなと!!

「うどんをもっと食べたかったな」
大盛りにすれば良かったなと少し後悔。

でもお腹的にはボリュームのあるかやくご飯も食べていいるので
結構膨れています。 

ご馳走様でした。
170507-IMG_3942.jpg

がいな製麺所でも巻き寿司を販売しているけど、こちらもレジ横に置かれていました。
いくらかな?
170507-IMG_3943.jpg

お店の前にあり、こちらで美味しい地玉子が買えるようです。
170507-IMG_3946.jpg

お店の名刺を貼っておきましょう。 (前回のを流用)
1601223-IMG_9250.jpg
※ 駅名は「恵比須」が正解のようです。

私が入店してから若いカップルが一組、後で入ってこられましたが
その後のお客さんはなく、時間がまだ早いこともありますが、まだ
認知されてないのでしょうか?
そのうちきっと行列が出来るようになるでしょう。 

大将頑張って下さい!!
尼崎のジジイが応援しています。 

店内の様子は前回ブログをご覧下さい。




《 さぬきうどん 川久麦笑 》

住   所: 兵庫県三木市大塚2-356-1
電   話: 0794-83-3392
営業時間: 10:30~15:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (複合施設の共同駐車場あり)

さぬきうどん 川久麦笑 @兵庫県三木市

2016年12月23日 (金)

今日のランチは兵庫県三木市に12月17日Openした新店「さぬきうどん 川久麦笑」
でいただきました。

大将は加西市の人気店「がいな製麺所」で修行したようで、期待を大きく膨らませての
訪問。 (*^o^*)

お店は神戸電鉄栗生線 恵比須駅から徒歩4~5分くらい、県道38号線沿いの複合
施設内にあり、マックスバリュ恵比須店の近くです。

近くのセブンイレブン前にこんなんがありました。
1601223-IMG_9206.jpg

店舗の周囲は駐車場という感じ。
1601223-IMG_9247.jpg

玄関前には開店祝いの花がいっぱい飾ってありました。
1601223-IMG_9248.jpg
暖簾は「麦笑」になってるけど、森ノ宮の方から ”むぎー” って怒れへんかな? (*^o^*)

↓当然あるよね。
1601223-IMG_9213.jpg

入店して正面はこんな様子。
1601223-IMG_9220.jpg
壁掛けのテレビがあるけど何処の席にいても見にくいかな?

そして左側にはカウンター席が。
1601223-IMG_9221.jpg
祝儀袋が壁いっぱいに貼られていました。

表にも案内がありましたが店内にもしっかりと。
1601223-IMG_9224.jpg

☆ レギュラーメニュー
1601223-IMG_9227.jpg
「川久盛」の表現や、開店時間などは師匠の店を意識しているんでしょう。

☆ 「ひやかけ」&「ちく天」 (500+150=650円)
1601223-IMG_9232.jpg
上のセットメニューも良いなとは思ったけど、来る前から「ひやかけ」って
決めていたので迷いはなし。

半分にカットしてあるちく天、甘くて美味しかった!
1601223-IMG_9238.jpg

ネギはデフォルトでONされてます。
1601223-IMG_9234.jpg

まずは出汁からズズッと飲んでみるとイリコと昆布の絶妙なコンビネーション、
実に奥深い味わいに思わずニヤッとしてしまったやん。 (*^o^*)

麺は伸びがあり、心地良い弾力のあるコシ感で喉ごしも抜群!!

その麺と旨さ爆発の出汁とが合わさるとメッチャ旨~~~い!!!

メタボを考慮して大盛りにしなかったのを激しく後悔。
ホンマに美味しかった、そしてご馳走様でした。
1601223-IMG_9246.jpg

お店の名刺を貼っておきましょう。
1601223-IMG_9250.jpg


最近の新店はオープン当初からレベルが高いようで、こちらは頭一つまでとは
言わないけど、少し飛び抜けてるようで次回の訪問が楽しみやね!!

しかしまたまた再訪問必至のお店が出来てしまって嬉しい悲鳴ですわ。 (*^o^*)

そうそう年内は無休で30日まで、新年は4日から営業されるようです。
また現在は定休日未定ですが、火曜日になるようなことをお話されて
いましたが、正式にはネット等でご確認下さい。




《 さぬきうどん 川久麦笑 》

住   所: 兵庫県三木市大塚2-356-1
電   話: 0794-83-3392
営業時間: 10:30~15:00
定 休 日 : 年内無休 (2017年から火曜日?になる予定)
駐 車 場 : あり (複合施設の共同駐車場あり)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR