うどんとお酒 花鳥風月庵 @大阪市西区

2017年9月2日 (土)

今日はランチは昨年3月にOpenした「うどんとお酒 花鳥風月庵」で、昨年11月以来、
やっと2度目の訪問です。

初回訪問時の印象が良かったので、本来もっと早く訪問する予定にしていたんですが、
6月より始まった「大阪好っきゃ麺スタンプラリー!2017」が8月末まであり、こちらは
参加店だったたので訪問を見合わせていましたが、やっと解禁というところかな。


あみだ池沿いのビジネス街に「うどん」の幟が目を引きます。
170902-IMG_5963.jpg

前客2名いらっしゃいました。
170902-IMG_5935.jpg

もうこれの一番上のメニューに決定やね。 
170902-IMG_5939.jpg

レギュラーメニューは変わりはないと思いますが、主な部分だけアップしておきましょう。
170902-IMG_5943.jpg

170902-IMG_5945.jpg

170902-IMG_5947.jpg

今日も当然一人なのでカウンター席に座りましたが、頭上のPOPが目に毒。 
170902-IMG_5941.jpg

170902-IMG_5942.jpg
しかしうまいこと、酒飲みの心を揺さぶってくるよね!!

日本酒のことを考えながらしっかり待たせていただきました。 

☆ ミニハモ天丼 & ぶっかけ冷大盛り (850+大盛り無料=850円)
170902-IMG_5949.jpg

注文の際、サイズのことを聞かれたので思わず大盛りをお願いすることに。
170902-IMG_5955.jpg

瑞々しくて綺麗な麺!!
170902-IMG_5958.jpg

麺は太くもなく細くもなく、喉ごしの良いのにはビックリ!!
いやぁ~滑らかでツルツルッと喉を通っていくのが快感やね。

勿論優しいコシ感も心地良く、やや甘めの出汁との相性もバッチリで
旨いネ!!

☆ ミニハモ天丼
170902-IMG_5953.jpg

ハモ天が2つに、舞茸天とカボチャ天がのっかっていて、丼つゆがドンピシャの
甘さ加減でこれまたエエ感じ。

いやぁ~お腹パンパン、そしてご馳走様でした。
170902-IMG_5960.jpg

今日も入店すると笑顔がステキな大将からしっかり挨拶いただき、また久々で
2度目の訪問だったのにしっかり覚えて下さっていたのには流石できる商売人
やと改めて実感。

結構な広さがある店内で次々にお客さんが来店、厨房内一人で切り盛りして
はって超人的な身のこなしには関心しきり!
もうしっかり常連さんが付いて地域の人気店なんですね!!




《 うどんとお酒 花鳥風月庵 》

住   所: 大阪市西区立売堀3-5-21
電   話: 06-6543-5022
営業時間: 11:30~14:30 (LO14:15)
        17:30~23:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : なし (数は多くないが近くにCPあり)
 

うどんと天ぷら 山斗 @大阪市西区

2017年7月8日 (土)

本日のランチは、情熱グループの「うどんと天ぷら 山斗」に昨年10月以来の訪問。

暖簾が掛けられたのを車内から見届け入店します。
170708-IMG_4862.jpg

「自家製麺&天然素材だし」としっかりアピール!!
170708-IMG_4863.jpg

入店すると手前にテーブル席があり、奥に逆L字型のカウンター席。
処理済~170708-IMG_4888

本日のおすすめは鶏なのでアウト。 
170708-IMG_4867.jpg

こちらのランチメニューから、ちくわ天ランチをお願いしました。
170708-IMG_4866.jpg

ランチセットではうどんとご飯の種類を選べ、ぶっかけ冷で高菜ご飯を選択。
(750+ナス天60=810円)
170708-IMG_4872.jpg
炊き込みご飯が食べたかったんですが、以前いただいた際、大きなかしわが
入っていたのを思い出しました。  

大根おろしが付いてますね。
170708-IMG_4878.jpg

☆ ぶっかけうどん冷
170708-IMG_4874.jpg

今日の麺もゴキゲンでしたヨ!!!
170708-IMG_4881.jpg

ぐよーんと伸びる麺は独特のグミ感があり、弾力も素晴らしく、噛むと容易に
歯の侵入を許すんですが最後に粘りゴシ、口内暴力が楽しめます。

またやや甘めの出汁との相性は抜群で
メチャクチャ旨~~~い!!!

前回いただいた際も麺のレベルの高さに驚いたんですが、益々進化している
ようでこりゃ目が離せません!!

☆ ちくわ天&ナス天
170708-IMG_4876.jpg

ちくわ天は素材が良いのか揚げ方が上手いのか、恐らく両方ですが旨味が
凝縮されていて美味しいですね。
ナス天はお得な価格で瑞々しく新鮮、これまたまいう!!

☆ 高菜ごはん
170708-IMG_4875.jpg
う~んこれは普通やけど、たまにはこういう素朴なご飯も良いネ。  

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
170708-IMG_4887.jpg

上記以外のメニューをご紹介
170708-IMG_4868.jpg

170708-IMG_4869.jpg

170708-IMG_4870.jpg

最後にはしっかりこだわりがアピールされてます。
170708-IMG_4871.jpg


お店の周辺にはコインパーキングがありますが、土地柄結構なお値段で、
お店の真ん前にあるチケット制のパーキング(300円/60分)がお勧めです。
処理済~170708-IMG_4890


地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅からが一番近いようです。(前回のを使い回し)
1601015-IMG_6872.jpg




《 うどんと天ぷら 山斗 》

住   所: 大阪市西区新町1-33-16
電   話: 06-6531-3821
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00 (水曜と祝日は夜営業なし)
定 休 日 : 日曜日 (祝日は不定休)
駐 車 場 : なし

うどん家 あぶく @大阪市西区

2017年2月26日 (日)

本日のランチは「うどん家 あぶく」に一昨年7月以来、通算4度目の訪問です。

ビジネス街にあり、日曜日は休業しているお店が多い中営業していて、都心の
マンション等にお住まいの方がターゲットなのか、既に常連さんがいらっしゃって
人気店となっているようです。

170226-IMG_2292.jpg

待ち客用にイスが並べてあり、平日のお昼は混み合うんでしょうね。
170226-IMG_2293.jpg

コロッケカレーうどん・カレー釜玉うどんに興味を引かれますが ・・・・・
170226-IMG_2294.jpg

入店時は私一人だったので店内撮影させていただきました。
170226-IMG_2309.jpg

テーブル間が広くて良いですね。
170226-IMG_2307.jpg

牡蠣好きの方にはたまらんメニューでしょうネ!!
店主の出身地、岡山県産の「邑久牡蠣」を使用しているそうです。
170226-IMG_2310.jpg

しか~し、牡蠣は全くダメな私。 

注文後10分も待たずに着丼。

☆ ちく天ぶっかけ冷の大盛り (710+大盛り0=710円)
170226-IMG_2311.jpg

出汁を入れてパシャ。
170226-IMG_2313.jpg

半身ながら存在感のあるちく天。
170226-IMG_2321.jpg
サックサクなのは勿論のこと、素材の良さが引き立ち旨いネ。

見事なエッジ!!!
パチパチパチ!!!
170226-IMG_2315.jpg

今日の麺は前回と違って伸びはやや少なく、その反面ビシバシ具合がハンパなく、
心地良い弾力が素晴らしくって、スッキリ出汁と相まってメッチャ旨~~い!!!

いやぁ~お腹一杯、大満足のランチをいただきました。
そしてご馳走様でした。
170226-IMG_2322.jpg

レギュラーメニューのご紹介 (前回訪問時と変わっていないのかな?)
定食メニューは日曜日も平日も同じようです。
170226-IMG_2302.jpg

麺大盛り無料は小市民にとって嬉しいサービスです。 
170226-IMG_2305.jpg

170226-IMG_2304.jpg

170226-IMG_2303.jpg

食べ終わっても外待ちはなく、店内もまだテーブル席に余裕があったようです。
170226-IMG_2323.jpg

以前なかったコインパーキングが出来ていて、日曜日は安ぅ~ 
170226-IMG_2324.jpg

お店の名刺を貼り付けておきましょう。
150726-DSC09804.jpg




《 うどん家 あぶく 》

住   所: 大阪市西区京町堀3-3-30
電   話: 06-6447-2639
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~21:00
定 休 日 :  月曜日
駐 車 場 :  なし (周辺にCPあり)

うどん ごくう @大阪市西区

2017年2月11日 (土)

今日のランチは新なにわ筋沿いにあり、つけ麺で人気の「みつ星製麺所」の隣に
ある「うどん ごくう」に昨年2月以来1年ぶりの訪問。

車での訪問ですが、今日は写真手前にあったチョイお得なコインパーキングに。
170211-IMG_1643.jpg

170211-IMG_1648.jpg

もうこれを見て決定やね。 
170211-IMG_1645.jpg
祝日なのにこんなお得なランチセットがあるなんて、小市民には嬉しい限り。

170211-IMG_1646.jpg

厨房前にはカウンター席があります。
170211-IMG_1652.jpg

ランチセットの「ごぼう天ぶっかけ&かやくご飯」の温でお願いしました。 (700円)
(ぶっかけ温は密かなマイブーム)
170211-IMG_1663.jpg

ごぼう天は長くカットされていて、面白い食感で美味しかった。
170211-IMG_1665.jpg

冷とは違った優しい表情。
170211-IMG_1671.jpg

うんうん、やっぱり優しい食感ですが、モッチリ感が心地良く、旨味成分出まくりの
ぶっかけ出汁と相まって旨いネ。
ただこちらの麺は冷たいのが断然旨いと思ったのは内緒の話です。 

☆ かやくご飯
170211-IMG_1667.jpg

軽~いおこげがあって旨いネ。
170211-IMG_1677.jpg
旨味の詰まった出汁で炊きあげているんで味は申し分なし。
ただチョット炊き加減が?というとことかな。

いやぁ~丁度良い具合の腹加減、ご馳走様でした。
170211-IMG_1680.jpg

今日は祝日だったので200円、ラッキー!
170211-IMG_1685.jpg
お店の近くにあるCPは300円/30分で、30分以内に戻るのは難しく、
ほんの少し歩くだけでこんなに違うんよね。




《 うどん ごくう 》

住   所: 大阪市西区江之子島1-6-2
電   話: 06-6225-3853
営業時間: 11:00~14:00
        17:00~20:30 (水曜の夜はなし)
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場: なし (近隣にCP少ない)

うどんとお酒 花鳥風月庵 @大阪市西区

2016年11月12日 (土)

今日は家を出るのが遅れてしまい、開店時間を考慮して行った先は今年3月に
Openした新店「うどんとお酒 花鳥風月庵」にやっと訪問することが出来ました。

(開店時間が11時と思っていて、同じ西区で今年まだ未訪問店があるので、どち
らにしようかと悩んでいたんですがこちらに決定)

お店は地下鉄中央線 阿波座駅から徒歩5分くらい、あみだ池筋沿いのビジネス
街にあり、外から見ると落ち着いたシックな装いです。
1601112-IMG_7908.jpg

1601112-IMG_7910.jpg

☆ 本日の日替わりランチ
1601112-IMG_7916.jpg

事前にお店の場所を確認し、コインパーキングに車を置いてお店に行くと定刻の
11時30分より少し早く着いたんですが既に開店していたので早速入店。

入店して大将に撮影の許可を求めると、ホントに気持ちよく快諾いただきました。
1601112-IMG_7919.jpg

1601112-IMG_7934.jpg

奥には10名ぐらい座れる掘りごたつ式のテーブル席があり、宴会が出来そうです。 (*^o^*)
1601112-IMG_7921.jpg

ランチメニューを再確認して注文を済ませます。
1601112-IMG_7922.jpg

うどんはしっかり(20分ほど)待って登場です。
1601112-IMG_7935.jpg

レモンの上にあるのは大将からサービスでいただいた私の大好きな?とり天です。
うどんが出来上がるまで、他にお客さんが居なかったこともあり大将と色々とお話
させていただいた流れでのサービスだったと思います。

大将、私の大好き?な「とり天」 AZS!! (こんなブログで白状してゴメンナサイ!)
1601112-IMG_7937.jpg

☆ かやくご飯
1601112-IMG_7940.jpg

☆ 鋭いエッジの色白美人
1601112-IMG_7946.jpg

しなやかな細麺は透き通るような色白で繊細な感じ、そしていざ実食すると喉ごし良く、
ツルツルッと喉を通り過ぎていくと、適度の弾力があるコシ感が心地良く、やや甘めの
旨味たっぷりのぶっかけ出汁と相まって旨いネ!!

ちく天は小振りなのが2つのっており、サックサクで素材の甘みもあってこれまた旨~い!

そしてかやくご飯は出汁の旨味がご飯粒の一粒一粒に入り込み、また絶妙な炊き加減
で美味しかった。

うどん単体で食べる場合のボリュームとしてはやや少なく感じましたが、定食としていた
だく場合はご飯物もあり、適度なボリュームといったところでしょうか。

しかし大食いには大盛り無料と嬉しいサービスがありますので心配無用ですね。

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
1601112-IMG_7948.jpg

☆ メニューのご紹介 (順番バラバラ)
1601112-IMG_7927.jpg 1601112-IMG_7928.jpg

1601112-IMG_7923.jpg 1601112-IMG_7924.jpg

1601112-IMG_7929.jpg 1601112-IMG_7930.jpg

1601112-IMG_7926.jpg 1601112-IMG_7931.jpg

1601112-IMG_7932.jpg 1601112-IMG_7933.jpg


この地図は分かりやすいですね。
1601112-IMG_7951.jpg

良いお店が出来ましたね、居酒屋使いにも最適でしょう!!
1601112-IMG_7918.jpg

そうそうこちらの大将、皆さんご承知の通りやしまグループの「麺匠 やしま」
ご出身で、他のやしまグループと同様夜はうどん居酒屋として営業されますが、
爽やかで男前、私のような人見知りでも気軽に話しすることが出来たので、さぞ
夜の営業では大将の素晴らしい人柄が遺憾なく発揮されることでしょう。 (*^o^*)


しかしまだまだ美味しくなりそうな予感ですし、そうでなくてはなりません。
現状に満足せず、もう一歩・二歩先を見据えて頑張って下さい。
尼崎のジジイが応援しています!

いやぁ~またまた再訪問必至のお店が出来てしまいました。
訪問すべきお店がまだまだあり悪い頭を悩ませなくては!!




《 うどんとお酒 花鳥風月庵 》

住   所: 大阪市西区立売堀3-5-21
電   話: 06-6543-5022
営業時間: 11:30~14:30 (LO14:15)
        17:30~23:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : なし (数は多くないが近くにCPあり)
 
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR