⑤本格手打 もり家 @2017 四国巡礼その14

2017年9月15日 (金)

厳しい暑さにやっと終止符が打たれたような今日この頃ですが皆様いかが
お過ごしでしょうか?

そんなある日、今年10度目のうどん県に行ってきました。

本来は一泊二日の予定で行動しようと、かなり以前からホテルを予約していた
んですが、台風18号の影響で土曜日の豪雨が予想されたため、急遽ホテルを
キャンセルして日帰りでの巡礼です。

尚、タイトルの「その14」というのは今年のうどん県滞在が延べ14日目という
ことでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


5軒目 10時14分着 10時33分実食  もり家 @高松市香川町


先程のお店「たむら」を出て27分、かなり以前から行こう行こうと考えていま
したが、超人気店ゆえ行列が凄いらしく疎遠になっていた「もり家」に十数年
ぶりにやっと2度目の訪問を果たせました。 

↓の写真はお店を出てからのものですが、開店約15分前の到着でポールを
ゲットしました。 やっぱり聖地巡礼は平日がエエね。
170915-IMG_6245.jpg

早速メニューのチェックをしておきましょう。
170915-IMG_6219.jpg

もり家自慢の逸品「かき揚げおろし」は有名ですネ。
170915-IMG_6220.jpg

170915-IMG_6221.jpg

肉好きの方、こんなうどんはいかがでしょうか?
170915-IMG_6225.jpg

かき揚げうどんの進化版「瀬戸のかき揚げおろしうどん」
170915-IMG_6231.jpg

☆ 店内の様子
170915-IMG_6228.jpg
真っ正面に麺打ち台があり、大将?が麺打ちしながらお客さんの入りを
チェックされてます。

左側はこんな様子。
170915-IMG_6229.jpg

天井が高く、そんに広くはないんですが開放感を感じますネ。
170915-IMG_6230.jpg

席について注文後、そんなに待つことなくまずはうどんから登場しました。
170915-IMG_6234.jpg

☆ ぶっかけ小 (350円)
170915-IMG_6235.jpg
初訪問時、名物のかき揚げぶっかけを注文し、かき揚げの大きさに
ビックリした記憶は鮮明で、今回は大人しく別の選択をしてみました。

そして間髪入れずにこちらが登場。
☆ ちく天 (140円)
170915-IMG_6237.jpg
このちく天、エエ素材を使っていて、また揚げ具合がバッチリで旨いわ!!

メチャクチャ綺麗な麺、この時点で美味しいのが確定。 
170915-IMG_6239.jpg

いやぁ~麺が実に素晴らしい!!
綺麗な麺線と麺肌は秀逸で、弾力のあるコシ感が堪りません!!!

もう一口食べてしまったら止まらない勢いでズズッと啜りたおすと、途中から
出汁の旨さがやっと分かってきて、その旨さがジワッと伝わるようで実に奥深い
味わいで、イリコの旨味と他の節や昆布がばっちりマッチしていて、勿論麺との
相性も良く、
ウルトラメチャクチャ旨~~~い!!!

ぶっかけ出汁で、こんなにごくごく飲めるのは珍しく、全く喉が渇くようなことは
ありません。
途中で思い出したのが、こちらの出汁が神戸の須磨区にある「くるみ家」によく
似ていると思ったけどこちらのお弟子さんのお店やから当たり前やね。

本来なら「くるみ家」の出汁が「もり家」に似ているという表現にすべきでしょうが、
こちらが久しぶりの訪問なので仕方がありません。 

いやぁ~ホンマ美味しかった、そしてご馳走様でした。
170915-IMG_6242.jpg

道路を隔てたところに駐車場がありかなり広大、大型バスが来ても全然OK!!
170915-IMG_6222.jpg

こちらの大将、テレビのドキュメンタリー等に登場しているチョットした有名人。
それでも玉買いに来ていた地元の方に大将自ら開店前にもかかわらず、また
丁重に少し待って貰うように接客されていたのは流石です。

またお弟子さんも沢山(ネットで見ると9名)おられ、皆さん独立開業して人気店
になっているのはやはり大将の人柄や教えが素晴らしかったからでしょう!!

【私が食べたことのあるお弟子さんのお店】
まつかぜ (兵庫県姫路市)
うどん蔵 ふじたや (大阪府岸和田市)
くるみ家 (神戸市須磨区)
みやの家 (愛知県四日市市)
・ あやうた製麺 (香川県丸亀市)
※ 全店美味しくお勧め出来るお店なんですよ!!




《 本格手打 もり家 》

住   所: 香川県高松市香川町川内原1575-1
電   話: 087-879-8815
営業時間: 10:30~20:00 (LO)
定 休 日 : 木曜日(祝日の場合は営業)・元旦
駐 車 場 : あり (道路を隔てた所に広大な駐車場あり)

⑤手打ちうどん のぶ屋 @2017 四国巡礼その13

2017年8月26日 (土)

このくそ暑い時期に青春18きっぷを利用してうどん県に行ってきました。

前回夏に青春18きっぷで行った際、高松市内での移動が暑くて、もう二度と
行くまいと思っていたんですが、ヤフオクできっぷのオークションを見ていると
ついつい買ってしまいました。 

何時ものようにJR尼崎駅 5時7分の普通電車に乗車し、西明石・姫路・岡山と
計3回乗り換え、高松には9時39分に予定通り到着です。

改札を出ると高松駅前地下に行き、レンタサイクルを利用して移動します。

尚、タイトルの「その13」というのは今年のうどん県滞在が延べ13日目という
ことでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


5軒目 11時21分入店  のぶ屋 @高松市番町


先程のお店「吾里丸2」で食べ終えジジイのお腹は結構膨れ気味。
ということで本日ラストのお店は高松駅に戻る途中にあるこちらに、今年2月以来、
2度目の訪問です。

お店は市内のビジネス街のど真ん中、高松高校の真ん前で、うどんの競合店が
近くにあり、味・価格・早さ等結構シビアな環境にあるところです。

170826-IMG_5839.jpg

170826-IMG_5838.jpg

おすすめ? なんだか良く分からないな!!
170826-IMG_5840.jpg

入口入ってすぐのところに置いてありますが、自分的にはちらし寿司が食べたいかな。
170826-IMG_5841.jpg

天ぷら達もしっかりスタンバイ!!
170826-IMG_5842.jpg

メニューはOpen当初より増えたのかな?
170826-IMG_5844.jpg

170826-IMG_5845.jpg

うどんを注文し、こちらで薬味を入れて席に移動します。
170826-IMG_5843.jpg

☆ ひやかけ (220円)
170826-IMG_5848.jpg
これで小?
麺の量も出汁の量もタップリやネ。 

ビジネス街のど真ん中でこんな素晴らしい麺に出会えるなんてシ・ア・ワ・セ!!
170826-IMG_5850.jpg

まずは出汁からズズッといただくと、
う~ん、無難な万人受けするタイプでそつがないというか、特徴がないというか。

かといって決して不味いなんてことはなく、平均点レベル以上というのは間違い
なく、高松市内であっての高望みなのかな?

麺は元気があって良いネ。
綺麗な麺肌と麺線はウットリ見とれてしまうほど!!

手切り感満載で程良いコシ感、弾力もあって素晴らしい食感でメッチャうま~。
ただ食べ進めていくと最後の方は細い麺だけが残ってしまいチョット歯触りが
悪くなったかなというのが残念かな?

それでも美味しくて大満足、ご馳走様でした。
170826-IMG_5852.jpg



平日の昼時は近くのリーマン達がどっと押し寄せ、さぞ大変な賑わいなんでしょう。
170826-IMG_5853.jpg




《 手打ちうどん のぶ屋 》

住   所: 香川県高松市番町2-4-11
電   話: 087-802-1070
営業時間: 11:00~14:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : なし (市内なのでCPあるが数少ない)

④吾里丸2 @2017 四国巡礼その13

2017年8月26日 (土)

このくそ暑い時期に青春18きっぷを利用してうどん県に行ってきました。

前回夏に青春18きっぷで行った際、高松市内での移動が暑くて、もう二度と
行くまいと思っていたんですが、ヤフオクできっぷのオークションを見ていると
ついつい買ってしまいました。 

何時ものようにJR尼崎駅 5時7分の普通電車に乗車し、西明石・姫路・岡山と
計3回乗り換え、高松には9時39分に予定通り到着です。

改札を出ると高松駅前地下に行き、レンタサイクルを利用して移動します。

尚、タイトルの「その13」というのは今年のうどん県滞在が延べ13日目という
ことでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


4軒目 11時01分入店  吾里丸2 @高松市宮脇町


先程のお店「めんや七福」の次に向かったのは、香川大生 御用達「吾里丸2」で、
今年7月に新規Openしたお店です。

皆さんご承知の通り、以前は「吾里丸」という店舗があったんですが、昨年12月に
惜しまれつつ閉店となり、その後色々なことがあり、最終的に現大将が新しくうどん屋を
開業する運びとなりました。

その際、旧店舗を使用することや、前大将から出汁の取り方等のノウハウを受け継ぎ、
目出度く開業することとなり、店名は前店舗名を継承し「吾里丸2」となったようです。

前店舗とほぼ変わりなし。
170826-IMG_5823.jpg
暖簾に「2」がプラスされ、「世界に1台直噴蒸気釜使用・・・・」のPOPがなくなったことぐらい。

店内もほぼ同じ。
170826-処理済~IMG_5824
立ち食い席のカウンターが減り、テーブル席が増えたことくらい。

天ぷらのラインナップはどうかな?
170826-IMG_5825.jpg

170826-IMG_5826.jpg
前店舗の従業員が引き続いて働いており、その方達が揚げたものなので、
「吾里丸」当時の天ぷらと同じものがお得な価格でいただけます。 

若干価格UPしていますが、それでもこの価格だったら学生達さんも納得でしょう。
170826-IMG_5836.jpg

☆ かけ小(そのまま) & ナス天 (170+90=260円)
170826-IMG_5829.jpg

なかなかワイルドな感じで期待が持てますネ。
170826-IMG_5830.jpg

この太麺、エエ雰囲気出してまっせ!!
170826-IMG_5832.jpg

うどんを受け取ったとき、この極太麺にビックリ!!

まずは出汁からグビッといただくと、イリコが適度に効いていて旨~い!!

そして極太麺はというと超フンワリとしていてモッチリ感は弱め。
コシは何とも表現しがたい初めての食感で、正直私は苦手。 

う~ん、皆さんの評判はまずまずなので私の味覚がずれているのでしょう。

☆ ナス天
170826-IMG_5831.jpg
大きなナス天はサクッと軽く揚がり、瑞々しくて美味しかった。

ご馳走様でした。
170826-IMG_5835.jpg


170826-IMG_5837.jpg


この日も食べている途中から学生さんがやってきて結構な賑わい。
天ぷらのお持ち帰りが多かったけど、校内で食べるのかな?

そうそう私の前のテーブル席にSNS等でよく知る青いんさんがいらっしゃってビックリ!!
当然面識はないので私のことは無視でしたが、スマホの連続シャッターでパシャパシャ
撮られている様をしっかり勉強させて頂きました。 

世間は狭いんですネ。
悪いことは出来ません。 


前店舗「吾里丸」の様子はこちらをご覧下さい。




《 吾里丸2 》

住   所: 香川県高松市宮脇町1-3-12
電   話: 087-802-5605
営業時間: 11:00~14:00
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : なし

③めんや七福 @2017 四国巡礼その13

2017年8月26日 (土)

このくそ暑い時期に青春18きっぷを利用してうどん県に行ってきました。

前回夏に青春18きっぷで行った際、高松市内での移動が暑くて、もう二度と
行くまいと思っていたんですが、ヤフオクできっぷのオークションを見ていると
ついつい買ってしまいました。 

何時ものようにJR尼崎駅 5時7分の普通電車に乗車し、西明石・姫路・岡山と
計3回乗り換え、高松には9時39分に予定通り到着です。

改札を出ると高松駅前地下に行き、レンタサイクルを利用して移動します。

尚、タイトルの「その13」というのは今年のうどん県滞在が延べ13日目という
ことでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


3軒目 10時40分入店  めんや七福 @高松市天神前


先程のお店「ゴッドハンド」の次に向かったのは商店街にある「一福 まちなか店」で、
もしかしたら営業しているのでは?と淡い期待を持っていたんですが、やっぱり
情報通り土曜日は定休のよう。

ということで予定していたこちらに訪問。
今年は1月6月に続いて3度目、通算14度目となりました。

170826-IMG_5798.jpg

あれっ、いつもの「えびすぶっかけ」の他に「オリーヴたまご」をPRしてますね。
170826-IMG_5799.jpg

メニューは変わってないですネ。
170826-IMG_5817.jpg
1月訪問時にわかめうどんを食べたけど、美味しいんよネ!!

下の「しょうゆうどん」には思い出があります!!
170826-IMG_5816.jpg
こちらがまだOpenして間もない頃に訪問した際、メニューにはなかったしょうゆうどんを
注文したら、前大将(今は坂出のめんや七福別邸を担当)の可愛い奥さんが(2Fでカレー
うどん店をやっている)気軽に対応してくれて、当時の玉売り価格と同様70円でいただき、
そのうどんがメッチャ美味しかったこともあり、記憶が今も鮮明に残っています。 

天ぷらはまずまずそろっているよう。
170826-処理済~IMG_5801
げそ天が美味しそうだったのでピックアップしました。

そしていただいたのがこちら。
☆ ぶっかけうどん小 & げそ天 (290+120=410円)
170826-IMG_5803.jpg

こちらの小サイズ、結構なボリュームがあるんよね。 
170826-IMG_5805.jpg

今日の麺も最高の出来で美味しそう!!
170826-IMG_5812.jpg

しなやかで滑らかな麺は喉ごし良く、ツルツルッと喉を通ります!
そして何よりグミ感と弾力を合わせ持ったコシ感は心地良い食感となり、
酸味と甘みのバランスが秀逸なぶっかけ出汁と融合するともう悶絶級、
ウルトラメチャクチャ旨~~~い!!!

少し入れた天かすも何気に旨いのよ!!

☆ げそ天
170826-IMG_5807.jpg
まだ揚げたてだったらしくほんのりと温かく、また柔らかくって美味しかった!!

今日はあまりの美味しさに食べた後の食器を撮るのを忘れる始末。 



2階で超絶美味しいカレーうどんを食べたいんだけど、営業日の問題と
営業時間が厳しいのでなかなか訪問出来ません。 
170826-IMG_5820.jpg

8月の2階の営業日はこんな感じでした。 さて9月はどうなんかな?
170826-IMG_5800.jpg




《 めんや七福 》

住 所: 香川県高松市天神前6-10
電 話: 087-802-1975
営業時間: 10:00~14:30
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : なし (県庁の地下駐車場が1時間以内無料、以降25分毎に100円)

②地上最強のウドン ゴッドハンド @2017 四国巡礼その13

2017年8月26日 (土)

このくそ暑い時期に青春18きっぷを利用してうどん県に行ってきました。

前回夏に青春18きっぷで行った際、高松市内での移動が暑くて、もう二度と
行くまいと思っていたんですが、ヤフオクできっぷのオークションを見ていると
ついつい買ってしまいました。 

何時ものようにJR尼崎駅 5時7分の普通電車に乗車し、西明石・姫路・岡山と
計3回乗り換え、高松には9時39分に予定通り到着です。

改札を出ると高松駅前地下に行き、レンタサイクルを利用して移動します。

尚、タイトルの「その13」というのは今年のうどん県滞在が延べ13日目という
ことでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


2軒目 10時07分入店 10時18分実食  ゴッドハンド @高松市内町


1軒目の「手打うどん 植田」を出て、次に向かったのは目と鼻の先にある「地上最強の
ウドン ゴッドハンド」で昨年4月以来、久々5度目の訪問。

170826-IMG_5774.jpg

170826-IMG_5792.jpg

開店して直ぐの時間帯ですが前客4人組がほぼ同時入店。
170826-IMG_5777.jpg

「釜ぶっかけ」や「釜かけ」がメニューにあるのは珍しいかな?
170826-IMG_5780.jpg

170826-処理済~IMG_5781

やっぱりうどん県やね、持ち帰りメニューがきっちりあるんよね。
170826-IMG_5782.jpg

このメニューを探したんですがありません。  (写真は前回訪問時のもの)
160408-IMG_1276.jpg

注文時、ちょうど ”名もない” の女将と目が合ったので聞いてみるとOKとのこと。
ただ7分待って欲しいとのことで暫く待機。

☆ ぬるいんの醤油うどん小 (320円)
170826-IMG_5784.jpg

170826-IMG_5786.jpg

もう見るからに美味しいのが分かります!!
170826-IMG_5787.jpg

まずはそのまま一口頬張ると、
小麦の風味が素晴らしいこと、そして麺の甘さを感じます。

このうどんはこの方の情報によると、茹で上がった麺を水で〆る際、軽くぬめりを
取る程度にして、生暖かい状態で丼に取るらしく、凄く手間の掛かるメニューとのこと。

なるほどネ!!

そのままの風味を味わった後は大根おろしをまぜ、レモンをしぼり、
醤油をかけていただきます。

うわぁ~どう表現していいんやろうこの食感!!
釜揚げのようにモッチリと、そしてフンワリと、
それでいて優しい中に凜としたコシが感じられ、
ウルトラメチャクチャ旨~~~い!!!

これは独特な食感でクセになりそう!!
いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
170826-IMG_5791.jpg


170826-IMG_5794.jpg

今日は開店早々忙しそうで ”名もない” の女将とは話をすることができず。
”あの” ことを聞きたかったんですが、もう少し待つことになるのかな?




《 地上最強のウドン ゴッドハンド 》

住   所: 香川県高松市内町4-1
電   話: 087-823-4501
営業時間: 10:00~15:00
定 休 日 : 無休 (年末年始を除く)
駐 車 場 : なし (近隣にCPあり)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR