本格さぬきうどん 亀楽屋 @滋賀県甲賀市

2016年8月14日 (日)

大型連休4日目の麺活は昨日から継続して、うどん巡りと共に琵琶湖を一周して
帰る予定で、昨日の①古蝶庵 ②うどんの花里 ③松吉 に続き、今回訪問した
のは「本格さぬきうどん 亀楽屋」で初訪問となります。

お店は信楽高原鉄道 信楽線の信楽駅より徒歩約5分くらいのところで、国道
307号線(近江グリーンロード)沿いに立地し、コタニ陶器株式会社が運営する
うどん屋さんで、お店の横は信楽焼を扱っている店舗になっています。

この写真前方の青い道路標識を左折すると突き当たりが信楽駅。
処理済~160814-IMG_5103

これでもかっというくらい信楽焼の置物でいっぱい。
160814-IMG_5048.jpg

店内もそこら中に焼き物が。
160814-IMG_5052.jpg

空いていたのでテーブル席に陣取りました。
160814-IMG_5053.jpg

入店して真っ正面、厨房の前には長いテーブル席がありました。
160814-IMG_5086.jpg

入店して右側には小上がりが。
160814-IMG_5069.jpg

まずは水を持って来てくれましたが、これがまた立派な信楽焼ですね。
160814-IMG_5055.jpg

注文したのは「月見山かけぶっかけ」の大盛りと「BIGちく天」
(760+大盛り150+BIGちく天240=1150円)
160814-IMG_5068.jpg

お出汁を掛けてパシャ。
160814-IMG_5070.jpg

BIGちく天は確かに大きかったけど味は普通。
160814-IMG_5077.jpg

BIGだったけど、偶々昨日食べた「古蝶庵」のが大きさも味も勝りすぎて
インパクトとしてはあったんですが全く普通という感じ。

どうですこの素晴らしい麺!
160814-IMG_5074.jpg

失礼ながらこの土地柄で!
まさかこんなに綺麗な麺と遭遇するとは全く想定外で嬉しい誤算。

しなやかな適度の太さの麺は伸びがあり、モチ感もあって心地良いコシ。
出汁はカツオ節が効いたやや甘めのスッキリ出汁で自分好み、また麺と
の相性もバッチリで
メチャクチャ旨~~~い!!!

えっ、ビックリするくらいほんまに美味しいやん。

またとろろが大和芋ということもあって粘りが強く、うどんを食べた後に残った
とろろを白ご飯にのせて、この出汁を掛けて食べたくなるほどこれまたうま~。

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
160814-IMG_5081.jpg

メニューのご紹介
160814-IMG_5057.jpg 160814-IMG_5087.jpg

160814-IMG_5059.jpg 160814-IMG_5060.jpg

160814-IMG_5061.jpg 160814-IMG_5062.jpg

160814-IMG_5063.jpg 160814-IMG_5064.jpg

160814-IMG_5065.jpg 160814-IMG_5056.jpg

店内では、こういう焼き物も販売されているようです。
160814-IMG_5089.jpg

お土産に信楽焼、いかがでしょうか。
160814-IMG_5091.jpg

道路向かいにあるコタニ陶器の大きな狸の信楽焼。
160814-IMG_5092.jpg


お店の印象が凄く良く、あとでネットで色々検索してみるとこちらの店主、
なんでも香川でうどんを食べ、美味しいこともあって惚れ込み、地元で
信楽焼の器をふんだんに使い、美味しい讃岐うどんを皆さんに食べて
貰いたいという思いで大和うどん学校で基礎を学び、その後丸亀で修行
を積んでこの地にOpenしたとのこと。

また「亀楽屋」というのは、丸亀の「亀」 信楽焼の「楽」をとり屋号にした
とか。


我が家からチョット遠いんですが、再訪問必至のうどん屋さんがまた出来
てしまいました。 (*^o^*)



《 本格さぬきうどん 亀楽屋 》 (きらくや)

住   所: 滋賀県甲賀市信楽町長野1248-1
電   話: 0748-82-2201
営業時間: 11:00~15:00 (土日は17:00まで)
定 休 日 : 火曜日 (祝日は営業)
駐 車 場 : あり (お店の前に10台分くらい?)

釜あげうどん そば 松吉 @滋賀県彦根市

2016年8月13日 (土)

大型連休3日目の麺活はチョット遠征して、うどん巡りと共に琵琶湖を一周して帰る
予定で、1軒目は「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」 2軒目は琵琶湖の西側の高島町に
ある「うどんの花里」 そして今日の3軒目は「釜揚げうどん そば 松吉」で勿論今
回初訪問となります。

お店は彦根城の直ぐ近く、表通りから1本入った一方通行の裏通りにあり、JR湖
西線 彦根駅より約10分くらいの所に立地します。

18時48分に着きましたが前客はいらっしゃいません。
160813-IMG_4998.jpg

店内は変形コの字型のカウンター席のみで16席くらい。
160813-IMG_5009.jpg

この注意書きをよく読んでおかねば! (古い字体を使ってますね)
160813-IMG_5010.jpg

こちらもしっかりチェックしておきます。
160813-IMG_5008.jpg

そばもうどんもあり、両方の組み合わせでお得なサービスとなるようです。
160813-IMG_5005.jpg

ざる小(500円)を注文すると暫くして、まずは薬味とつけ出汁が登場しました。
160813-IMG_5013.jpg

注文後11分でざるうどんの出来上がり。
160813-IMG_5016.jpg

細麺ではなく極細麺ですね。
160813-IMG_5019.jpg

一口いただくと凄く喉ごし良く、食べやすいですね。
勿論極細麺なので当然かも知れませんが、エッジを殆ど感じないのが一層食べ
やすくなっているかも?で、コシ感云々という次元のものではなく、喉ごしでいただく
ざるうどんで、つけ出汁の旨味が際立っているのでとっても美味しく、あっという間に
なくなってしまいました。


食べ終わった後はそば湯割りではなく、うどん湯割りして、つけ出汁を最後まで飲み
干します。
160813-IMG_5020.jpg

このうどん湯割り、出汁が元々美味しいだけにグビグビ飲んでしまいました!


ご馳走様でした。
160813-IMG_5021.jpg

お店を出る際は、すっかり日が落ちて良い雰囲気が漂っていました。
160813-IMG_5022.jpg



《 釜あげうどん そば 松吉 》

住   所: 滋賀県彦根市立花町2-37
電   話: 0749-26-4991
営業時間: 11:30~20:00
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に5台分?)

うどんの花里 @滋賀県高島市

2016年8月13日 (土)

大型連休3日目の麺活はチョット遠征して、うどん巡りと共に琵琶湖を一周して
帰る予定で、1軒目の「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」を後にして、やってきたのは
琵琶湖の西側、高島町にある「うどんの花里」です。

公共交通機関だったらJR湖西線の新旭駅下車で徒歩約30分といったところ。

結構辺鄙なところで、車で走っていても偶然通りがかるような場所ではなく、店
主のお考えがあり、あえてこの地でOpenさせたのでしょう。

160813-IMG_4980.jpg

とっても落ち着いた雰囲気で、周囲の環境に溶け込んでいます。
160813-IMG_4977.jpg

一歩店内入るとこぢんまりとしたアットホームな感じ。
160813-IMG_4948.jpg

160813-IMG_4946.jpg

160813-IMG_4947.jpg

まずはうどんを注文しつつ、テーブルの上にあった説明を読みます。
160813-IMG_4949.jpg

シンプルなメニュー構成。
160813-IMG_4960.jpg

☆ しょうゆうどん冷 (350円)
160813-IMG_4962.jpg

写真では分かりづらいですが、やや黒みがかっています。
160813-IMG_4964.jpg

表現の難しい麺リフトの写真。
160813-IMG_4971.jpg

しょうゆうどんを選んだのは初めてのお店だし、事前にネットでリサーチしていると、
国内産小麦粉をブレンドしているようで、シンプルで味が分かりやすいので選択。

麺が黒っぽかったので大将に聞くと讃岐の夢2009と、三重県産そして北海道産の
小麦をブレンドしているようで、なるほど讃岐の夢の色が出ていたんですね。

またブレンドした小麦を少し炒って喉ごしを良くしているそうで、勿論手打ち手切りの
完全手作業とのことで、手間暇がかかっています。

さていざ実食すると、まずは小麦の風味がフワッと鼻に抜けていきます。
そして適度な弾力のコシ感が絶妙で美味しいですね。

私の馬鹿舌ではこちらのうどんの本質の美味しさを伝えることが出来ません。
是非近くに行かれる際は食べてみて下さい。

店主のうどんに掛ける情熱のようなものを感じるうどんです。

ご馳走様でした。
160813-IMG_4975.jpg


160813-IMG_4976.jpg



《 うどんの花里 》

住   所: 滋賀県高島町新旭町深溝1435
電   話: 050-3610-4179
営業時間: 11:30~15:00
定 休 日 : 月曜日・火曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に3台分)

*************************************************************************
【追加備忘録】

「うどんの花里」を出た後、琵琶湖を一周すべく長浜方面へ向かい、琵琶湖の上の
方にある余呉湖の湖畔をジジイ一人で散策してきました。

160813-IMG_4983.jpg

160813-IMG_4985.jpg

160813-IMG_4986.jpg

連日の暑さで湖面には大量の藻が発生していたのが残念ですが、写真で見ると
夕暮れ時の静かな一時がゆっくり流れているようで良いもんですね。
160813-IMG_4989.jpg

こういう風景を見るのも久しぶりで、夕日の照らされた稲穂がとても印象的だった
ので思わず車を降りパシャっとしてました。
160813-IMG_4995.jpg


-- この後琵琶湖を一周するため、8号線経由で彦根方面を目指しました。--

*************************************************************************

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 @滋賀県大津市

2016年8月13日 (土)

大型連休3日目の麺活はチョット遠征して、大津市にある「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」に
2014年12月以来、通算3度目の訪問です。

お盆休み中の混雑を予想して、我が家を7時半に出発。
小市民ゆえ高速を使用せず、ずっと下道でレッツゴ-。

途中少しだけ渋滞がありましたが約3時間で到着、時間調整してお店の駐車場には
11時前に着いて開店を待ちましょう。

JR東海道本線 瀬田駅から徒歩約10分のところで、静かな住宅街にあるお店です。
160813-IMG_4893.jpg

今日も駐車場に早くに着くと、店員さんが直ぐ出てきて開店時間まで暫くかかる旨の
説明をしてくれます。
160813-IMG_4899.jpg

明るい広々とした店内、奥には大人数用のテーブル席があります。
160813-IMG_4900.jpg

今日はこちらのカウンター席に案内されました。
処理済~160813-IMG_4902

店舗奥にあるテーブル席。
160813-IMG_4918.jpg

お勧めセットがありましたがパス。
160813-IMG_4904.jpg

注文したのは「ちく玉天ぶっかけ」と「とろ鯖寿司」
(ちく天ぶっかけ880+とろ鯖寿司650=1530円)
160813-IMG_4920.jpg

このちく天の大きさは、過去最大です。
160813-IMG_4921.jpg

この注文をしたのは前回訪問時、私の横で食べていた方のちく天の大きさを見て
ビックリし、次回訪問時は必ずこれを食べようと考えていたものでやっと実現しました。

とろ鯖寿司はこちらの名物ですが、実はお値段を知ったのは食べ終わって精算
した時で「へぇ~そんな高いんや」とこれまたビックリ。
160813-IMG_4922.jpg

実食すると肉厚で濃厚な旨味が詰まっていて旨いネ。
チョットお高いけど納得かな?



今日の麺も品行方正でステキな感じです。
160813-IMG_4927.jpg

透き通るかのごとく綺麗な細麺は瑞々しくてしなやか。
そして伸びがあり、グニュッグニュッとしたグミ感は心地の良い食感として脳に伝わり
思わずにやり。

旨~~~い!!!

超ビッグサイズのちく天は丸々1本ものですが、完全に火が通るように裏側に切り込
みが入れてあり、天ぷら粉が生のままの嫌な思いをすることがなく安心です。
160813-IMG_4932.jpg

これはごく普通。
160813-IMG_4934.jpg

久しぶりに頂きましたけど大満足のランチとなりました。
そしてご馳走様でした。
160813-IMG_4937.jpg


メニューのご紹介。
160813-IMG_4905.jpg

160813-IMG_4906.jpg 160813-IMG_4907.jpg

160813-IMG_4908.jpg 160813-IMG_4909.jpg

160813-IMG_4910.jpg 160813-IMG_4911.jpg

160813-IMG_4912.jpg 160813-IMG_4913.jpg

160813-IMG_4914.jpg 160813-IMG_4915.jpg

160813-IMG_4916.jpg 160813-IMG_4917.jpg

食べ終わってお店を出る際は、店内外にお待ちのお客さんがいらっしゃいました。
160813-IMG_4938.jpg


駐車場もグチャグチャで、まだ道路上にも数台待っている状況。
処理済~160813-IMG_4939

遠いけど来る価値のあるお店ですね。
下道でも約3時間で来ることが分かったので、1年後くらいに
また訪問することに決定。



《 讃岐うどん茶屋 古蝶庵 》

住   所: 滋賀県大津市大将軍1-15-9 
電   話: 077-544-6471
営業時間: 11:30~15:00
        17:30~21:00
定 休 日 : 第3火曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に約15台分)

讃岐うどん茶屋 古蝶庵 @大津市大将軍

2014年12月14日 (日)

本日の麺活は実に3年ぶりの訪問となる「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」です。
最寄り駅はJR「瀬田駅」で徒歩10分くらい。
通りに面していますが静かな住宅街にあるような感じです。
DSC01795.jpg

DSC01829.jpg

お店に到着したのは11時10分くらいでしょうか、駐車場に車を置くとまもなく店員さんが車まで来て
「開店時間は11時30分ですが・・・・・」とのことを言いに来て下さいました。

お店がお客様のことを大事にされているのが感じられ気持ちが良いですね。
色んなうどん屋さんを訪問してますがあまり経験しません。
あっそういえば、先日の「鈴庵」ではありましたね。

そんなことを考えていると11時15分頃、早めに開店されたので入店します。
店内の様子はこんな感じです。
DSC01796.jpg

処理済~DSC01797

DSC01824.jpg

久しぶりなのでメニューをじっくり眺めましたが色々多くて悩みます。
結局冷たい麺を選ぶべく「梅とワカメのぶっかけ大」にしました。 700+100=800円 です。
暫く待ってうどんが登場しました。

えっ! 何この器の大きさは。
うどんが少なく見えますが決してそんなことはありません。
DSC01813.jpg

これを見れば分かります。
DSC01814.jpg

麺もワカメもネギも実に瑞々しですね。
DSC01815.jpg

綺麗な麺肌と麺線。
うわっ! このブログを書きながらもよだれが出てきそう。
これを見るだけで美味しいのが十分伝わりますよね。
DSC01818.jpg

麺をずずっといただくと思わず笑みがこぼれます。
滑らかな伸びのあるグミ感抜群の麺でこれは秀逸ですね。
ワカメはしゃきっとし、出汁もあっさりしていながらコクがあり味わい深く良いですね。

そうそう梅は良いのを使っていて、梅と麺を一緒に食べたらこれまた旨~です。
麺の量は大にしたので結構ありましたけどこの美味しさなのでぺろっと完食です。

ご馳走様でした。
DSC01820.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC01798.jpg

DSC01799.jpg

DSC01800.jpg

DSC01801.jpg DSC01802.jpg

DSC01803.jpg DSC01804.jpg

DSC01805.jpg DSC01806.jpg

DSC01807.jpg DSC01808.jpg

DSC01809.jpg DSC01810.jpg

DSC01811.jpg DSC01812.jpg

隣の方が注文したちく天の乗ったうどんを見たんですが、そのちく天の大きさに
ビックリしました。
メッチャ大きくて、写真だけ撮らせていただこうとも思いましたが小心者なので
言えません。
今は閉店してしまった「春菜」のちく天を2倍くらい大きくした感じかな?
次回訪問時はこのちく天とやっぱり鯖寿司を頂きたいですね。
もっと近くにお店があれば通いたくなるお店です。

DSC01828.jpg

DSC01822.jpg

DSC01823.jpg



《 讃岐うどん茶屋 古蝶庵 》

住   所: 滋賀県大津市大将軍1-15-9 
電   話: 077-544-6471
営業時間: 11:30~15:00
        17:30~21:00
定 休 日 : 第3火曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に約15台分)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 番外編 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彦根城に初めて行きました。
参考までに写真だけを貼り付けておきます。

お城周辺のお店は雰囲気もよく、春か秋の季節の良い時に行くと木々も美しく良いと思いますよ。
「名勝 玄宮園」というのは高松の「栗林公園」に似たような感じでしたね。

DSC01830.jpg

DSC01832.jpg

DSC01834.jpg

DSC01837.jpg

DSC01838.jpg

DSC01843.jpg

DSC01846.jpg

DSC01851.jpg

DSC01853.jpg

DSC01854.jpg

DSC01860.jpg

DSC01862.jpg

DSC01864.jpg

DSC01868.jpg

DSC01869.jpg

DSC01871.jpg

DSC01872.jpg

DSC01874.jpg

DSC01878.jpg

DSC01882.jpg

DSC01883.jpg

DSC01884.jpg

DSC01887.jpg

DSC01888.jpg

DSC01890.jpg

DSC01892.jpg

DSC01893.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR