うどん あおい @京都市左京区

2017年1月7日 (土)

今日は天気が良いのでドライブがてら、昨年8月にOpenした「うどん あおい」に
行ってきました。

実は昨年末「さんたく」に訪問した際、さんたくの大将からこちらを紹介され、自分の
お店をOpenさせる際に影響があったという旨の話を聞き「こりゃ行っとかなあかん
でしょ」という感じでの訪問です。 (ちなみに山元麺蔵さんにも影響されたと。)

お店は北大路通りに面して立地し、最寄りの駅は京都市営 松ヶ崎駅が近いようで
すが、それでも1kmくらいはありそうなところ。

赤い車の右側にお店はあります。
170107-IMG_0305.jpg

170107-IMG_0306.jpg

コインパーキングは車の進行方向からすると、お店の手前側のを利用すると
キャッシュバックがあるようです。
170107-IMG_0310.jpg
私は通り過ぎた所に駐車してしまいました。 (>_<)

店舗前にメニューがあったのでチェックしておきましょう。
170107-IMG_0307.jpg

このメニューを見て決定!
170107-IMG_0308.jpg

ほぼ定刻に開店し一番客として入店。
170107-IMG_0312.jpg

店内はうどん屋らしくない趣で、何も知らずに入店したらここがうどん屋さんとは
決して分からないでしょう。
170107-IMG_0313.jpg

テーブル上にはこんな案内が、これを見ると「おっそうなんや」という感じ。
170107-IMG_0328.jpg

レジの下には木下製粉の「讃岐の夢」の袋が置いてあり期待が膨らみます。
170107-IMG_0361.jpg
そう、何を隠そうこちらは「讃岐の夢2000」を使ったうどんがいただけるのです。 (*^o^*)

奥にある6人掛けのテーブルに座りましたが、メニューの中にこんなんがありました。
170107-IMG_0321.jpg

またテーブル上には「平日のお昼の定食」の案内も。
170107-IMG_0322.jpg

こんな写真もありましたが、麺の実物とはかなりかけ離れたような印象。
170107-IMG_0327.jpg

寒い時期にピッタリのメニューも登場しています。
170107-IMG_0330.jpg

カレーうどんもあるようですよ、奥さん!!
170107-IMG_0320.jpg

テーブルにあった可愛い木を見て思わずパシャ。
170107-IMG_0332.jpg

店内の写真を撮っていたら厨房の方から「ピュー」という音が聞こえてきましたヨ。
170107-IMG_0334.jpg
こちらでは圧力釜使用なので、どんな麺が出てくるのか凄く楽しみです。

訪問するまで圧力釜のことは知らなかったんですが、テーブルに置いて
あったこのチラシを見て知った次第です。
170107-IMG_0324.jpg
こんな絵心のあるのが羨ましい、自分は全くないもんやから。

約20分待ってざると天ぷらのセットが登場しました。
なお、ざるは大盛りでお願いしています。 (950+大盛り100=1050円)
170107-IMG_0335.jpg
天ぷらの下にあるのは麺切りばさみで、麺が山元麺蔵のように長いんです。 (*^o^*)

瑞々しくて優しい印象ですネ。
170107-IMG_0337.jpg

海老がジャンボサイズでスダチが付き、また塩も用意されていました。
170107-IMG_0339.jpg

結構太さバラバラで面白い食感、エッジはさほどなく、やっぱり優しい表情ですね。
170107-IMG_0347.jpg

この麺をいただくと、モッチリとしているんですがそれ以上に感じるのはムニュ・
グニュといった食感で、ぬめりも少し残っているようで面白いですね。
また総じて柔らかな麺ですが、中心部にはしっかりとコシを感じることができ、
大将が狙っている方向が見えるような気がします。

そしてつけ出汁はスッキリとした円やかな仕上がりで、ダイレクトに飲んでも喉が
渇くようなことはなく上品な奥深い味わいで実に旨し。

天ぷらはどれを食べてもサクサクで美味しかった!!

☆ ジャンボサイズの海老天
処理済~170107-IMG_0352

☆ 菊菜天 & レンコン天
170107-IMG_0348.jpg 170107-IMG_0351.jpg

☆ 白身魚天 & エリンギ天?(とにかくキノコの天ぷら)
170107-IMG_0355.jpg 170107-IMG_0358.jpg

ご馳走様でした。
170107-IMG_0360.jpg
最初そんなに多くないと思っていたんですが、お腹一杯になってしまいました。

お店の場所はこんな所です。
170107-IMG_0325.jpg
割と近くにある有名なところとしては「洛北高校」「左京区役所」「下鴨神社」と
いったところでしょうか。

上述している通り面白い感はあるんですが正直な話、現状のままの麺だと
(あくまでも)自分的にはチョット苦手かな?

ただほんの少しアレンジすれば大化けするような気がするんですが ・・・・・
ど素人が生意気なことを言ってスミマセン!!




住   所: 京都市左京区下鴨高木町31-1
電   話: 075-277-4754
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        17:30~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : なし (店舗西隣にコインパーキングあり) 

自家製うどん 讃匠 (さんたく) @京都市中京区

2016年12月29日 (木)

12月12日にOpenした新店「自家製うどん 讃匠」 (さんたく)に行ってきました。

お店はJR山陰本線「円町駅」または地下鉄東西線「西大路御池駅」が最寄り駅で、
それぞれ10分近くかかりそうなところ、また花園大学近くで西小路通沿いにあり、
「藤ノ木町」という小さな交差点のGS前で周囲に溶け込んだ店舗が立地します。

お店の場所を矢印等で示さなかったら分からないでしょ?
処理済~161229-IMG_0198

この短い暖簾、面白いですね。
1601229-処理済~IMG_0199

入店すると正面にカウンター席が。
1601229-IMG_0203.jpg

テーブル席は落ち着いたステキな空間に。
1601229-IMG_0204.jpg

カウンター前が厨房なんですが、テーブル席側に格子があり、大将自らがお客様の
出入りやテーブル席の様子がチェック出来るような作りになっています。
1601229-IMG_0214.jpg

大将が動きやすそうな空間で、厨房内設備はコンパクトで使いやすそう。
161229-IMG_0216.jpg
※ そうそう絹研の大将から贈られたというミキサーもしっかり厨房内に
  置いてありました。

この圧力釜で茹でられた麺が旨いんだな!!
161229-IMG_0215.jpg

「とろろぶっかけ冷の大盛り」&「ちく天」 (690+大盛り100+ちく天120=910円)
161229-IMG_0217.jpg

約15分で提供されましたが、美味しそうで「う~ん」と唸ってしまいました!!
161229-IMG_0221.jpg

ちく天はサクサクして甘くて美味しかった!
161229-IMG_0223.jpg

思わず見とれてしまうほど ”ビューティフル”!!
161229-IMG_0224.jpg

京都らしくおしとやかに? なんてとんでもない。
161229-IMG_0227.jpg

では早速いただきましょうか。

ということで一口、二口食べ進んでいくと
もう思わず笑みがこぼれてしまいそうな濃厚な旨さが口の中いっぱいに広がります。

端正でしなやかな麺は喉ごし良くツルツルッと喉を通り、ハンパないモッチリ感が
たまらなく心地良いですね。

そして食べ進めようと優しそうな麺と思い頬張ると、これがどっこい強靱な粘りゴシ!!

メチャクチャ旨~~~い!!!

うわぁ~こんな麺、好きやな~!
圧力釜効果と大将の技が融合して麺の旨さは驚異的!!!

勿論とろろや卵の黄身、そして円やかなぶっかけ出汁等が全て混ざり合っての
ことやけど、全てが上手い具合にプラスに作用していてこりゃたまげたね!!

ご馳走様でした。

☆ メニューのご紹介
161229-IMG_0205.jpg 161229-IMG_0206.jpg

161229-IMG_0208.jpg 161229-IMG_0209.jpg

161229-IMG_0210.jpg 161229-IMG_0211.jpg

161229-IMG_0212.jpg 161229-IMG_0213.jpg

お店の前には2台だけ駐車可。
もし置けない場合は必ずコインパーキングをご利用下さい。
161229-IMG_0231.jpg

こちらの大将、ネットで既に紹介されていますが、京都の「いきいきうどん」で約6年間
勤められ、またこちらの店舗をOpenするために最後の1年の週末には川西市の「絹
延橋うどん研究所」で更に修行を積み重ねめでたくOpenされたんですが、若くて?
(そこそこのお歳)実直そうな感じの実に爽やかな(私から見れば)好青年。

すぐに人気が出て、行列必至となるのは時間の問題でしょう。

大将には「私の顔を忘れた頃にまた来ます」と言ってお店を後にしたんですが、
こんなブログを書いてたら、今すぐにでも食べたい気持になってくるのよね。

しかし行きたいお店がいっぱいあって、悪い頭をいっぱい悩まさなあかんがな!




《 自家製うどん 讃匠 》 (さんたく)

住   所: 京都市中京区西ノ京小堀池町7-3
電   話: 075-821-8822
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~21:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 当面不定休
駐 車 場 : あり (店舗前に2台分あり)

手打ちうどん 浅右衛門 @京都市伏見区

2016年4月10日 (日)

本日の麺活は伏見区の「手打ちうどん 浅右衛門」に初訪問。

実は前日、今日は神戸方面のとあるお店に伺う予定にしてたんですが、早起きして
ネットで情報を収集していたら、何時も私が麺活の参考にさせて頂いているこの方の
ブログ
を拝見したとたんビビッときて「あっこのうどん食べたいな!」と思ったら、早速
お出かけの準備を整え、急遽予定を変更して京都に向かって走っていました。 (*^o^*)

場所を確認すると土地感のあるところですが、お店には駐車場がないので少し早めに
コインパーキングを探してお店に向かいます。

160410-IMG_1402.jpg

160410-IMG_1404.jpg

160410-IMG_1407.jpg

「さぬきうどん 浅右衛門」となってますが、現在は形態を変えているようです。
160410-IMG_1409.jpg

「只今天ぷら、丼物の提供はしておりません」とのこと。 (お店の形態変更のため)
160410-IMG_1406.jpg

店内はこんな感じで、入ってすぐの所にテーブル席が、そして奥にカウンター席がある
こぢんまりしていて落ち着いたお店です。
160410-IMG_1411.jpg

160410-IMG_1426.jpg

160410-IMG_1427.jpg

冷たいのを食べようと、メニューでぶっかけか、ざるを探してもありません。
大将に確認すると「つけ麺」で提供するのを基本としていて、冷たいメニューはなく、
この方と同じく「カレーつけうどん」をお願いしました。
こちら大盛り無料と太っ腹、注文時確認されたので1.5玉でとお願いしました。

暫く待って茹でたて、〆たての麺と、カレーのつけ出汁の登場です。
160410-IMG_1428.jpg

黒っぽく見えますが、全粒粉の麺とのこと。
160410-IMG_1431.jpg

このカレ-、ルウタイプでドロッとしています。
160410-IMG_1433.jpg

160410-IMG_1436.jpg

まずは麺そのままでいただきますと、小麦の香りがフワッとして、食感もしっかりと、
結構な歯ごたえが良い感じ。

そして麺をカレーのつけ出汁にくぐらせていただくと、カレーの旨味がバッチリ!

つけ出汁の中には大きめの玉葱やお肉がタップリと入っており、カレーに絡めて
麺をいただくと旨~い!!

麺は一旦水でしめたのを常温で提供され、カレーのつけ出汁はそんなに温かく
ないので、最初あれっと思ってしまうんですが、脳がそのように判断するとこれが
結構クセになる感じで、ルウの粘度が高いのでズルズルッとはいきませんが1.5
玉あっという間に完食です。

残ったルウにはセルフでポットから出汁を加え、カレースープとしてきっちり最後
まで残さずいただきました。

ご馳走様でした。
160410-IMG_1441.jpg

メニューのご紹介。
160410-IMG_1415.jpg 160410-IMG_1416.jpg

160410-IMG_1417.jpg 160410-IMG_1419.jpg

160410-IMG_1420.jpg 160410-IMG_1422.jpg

2005年創業?
160410-IMG_1410.jpg

こんな無料券を頂きましたがこの期間での再訪問は無理でしょうね。
160410-IMG_1446.jpg

こちらの近く両替町には「饂の神」があり、また伏見区には「纏」 「大河」 「福来たる」や
「けんどん屋」等があり、結構激戦区でどこに行こうか迷ってしまいそうです。



《 手打ちうどん 浅右衛門 》

住   所: 京都市伏見区平野59
電   話: 075-602-9208
営業時間: 11:00~14:30
        18:00~20:00
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : なし 

丸亀製麺 京都伏見店 @京都市伏見区

2016年2月9日 (火)

またまた丸亀製麺ネタで、つまらない内容の備忘録です。
皆さんスルーして下さい。

12時5分くらいの到着で、店内プチ行列ですがまだまだ余裕です。
160217-P1060407.jpg

今日はチョット体が冷えていたので丸亀では初めてカレーうどんを注文しました。
カレーうどん大(510円)+レンコン天(110円)+ちく天(110円)=730円
160217-P1060408.jpg

注文口のお姉さん、何も言わなかったらメッチャ麺温めるやん。
160217-P1060409.jpg

まあチョット箸休めの天ぷらやね。
160217-P1060410.jpg

ピンボケ、ご麺なさい。
160217-P1060412.jpg

熱々の中でもしっかりしたコシ感。 (このコシ?にだまされるんやね)
ちょっぴりとろみがあり、ちょっぴりスパイシ-。
しかし食べ進めるとスパイシー感はすぐになくなり味がぼけてくるみたい。
七味を振りかけるとチョット輪郭が良くなってきたかな?

ご馳走様でした。
160217-P1060414.jpg



《 丸亀製麺 京都伏見店 》

住   所: 京都市伏見区下鳥羽平塚町156
電   話: 075-612-2040
営業時間: 11:00~22:00 (土日祝は10:00~)
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり 

丸亀製麺 京都伏見店 @京都市伏見区

2016年2月9日 (火)

先週に続き同じ現場での作業、お昼はとやっぱり丸亀製麺へ。
先週と全く同じ内容の備忘録ですので皆さん、スルーして下さい。

160209-P1060399.jpg

今日の注文は前日と全く同じ「かけ大」と「かき揚げ」。 (390+130=520円)
160209-P1060400.jpg

160209-P1060401.jpg

何故かこれを取ってしまうわ。
160209-P1060402.jpg

ちょっとピンボケ。
160209-P1060405.jpg

今日は前回の反省を生かし、少しだけ麺を温めてもらって熱いかけ出汁を掛け、
いただきました。
丁度良い具合、食べやすい温度でコシもしっかり感じます。
出汁も万人受けするクセのない風味で美味しかった。

ご馳走様でした。
160209-P1060406.jpg



《 丸亀製麺 京都伏見店 》

住   所: 京都市伏見区下鳥羽平塚町156
電   話: 075-612-2040
営業時間: 11:00~22:00 (土日祝は10:00~)
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり 
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR