釜揚げうどん 千舟屋 @伊丹市中央

2017年1月6日 (金)

今年2軒目(3杯目)のうどんは伊丹市にある「千舟屋」でいただきました。
一昨年までは前店舗の時から3回/年ペースで訪問していたんですが、
昨年はなぜか3月に1度だけだったので今日は久しぶり。

家を出遅れて到着したのはほぼ開店時間だったけど先客は2名だけ、
助かった。
処理済~170106-IMG_0270

千舟屋さんは今日から仕事始め、10日まで年明けうどんがいただけるよう。
170106-IMG_0271.jpg

チョット見にくいけどレギュラーメニューも店頭に掲示されてます。
170106-IMG_0302.jpg

3番目に入店で目の前にはこんな置物が。
170106-IMG_0277.jpg
どこかの探偵さんの出題、これやったら一発で当たるんやけどね。 (*^o^*)

こんな沢山の舞茸を見るのは初めてかも。
処理済~170106-IMG_0275

席について10分ほどで注文した「ちぶねやランチセット」が登場。
ちく玉天ぶっかけ冷 & 貝柱のかやくご飯 & 小鉢 (900円)
170106-IMG_0280.jpg

流石女性店主の盛りつけでビュジアルがステキです。
170106-IMG_0282.jpg

グリーンが良く映えますね。
170106-IMG_0285.jpg

小鉢も美味しゅうございました。
170106-IMG_0287.jpg

ぶっかけ出汁を注ぐと益々美味しく見えてきます。
170106-IMG_0288.jpg

今日の麺は少し優し目。
170106-IMG_0290.jpg

しなやかで伸びる麺はグニュッとグミ感があり勿論伸びもバッチリ。
そして弾けるような弾力が心地良く、スルスルッと喉を通っていきます。
出汁もスッキリ王道の旨味があってメッチャ旨~~~い!!!

やっぱりここの麺、大好きやわ!!

このちく天もサクサクで旨いネ。
他のお店もこんなちく天を提供してくれたら嬉しいんやけど!!
170106-IMG_0297.jpg
半熟卵もバッチリで、卵がとろけて写真取り逃がしたほど。

☆ 貝柱のかやくご飯
170106-IMG_0296.jpg
すごく優しい味付けで、自分的にはチョット薄味過ぎかなって思うほどやけど
これも美味しかった。

いやぁ~相変わらずホンマに美味しく、大満足のランチとなりました。
ご馳走様!
170106-IMG_0299.jpg

11時23分にお店を出ましたが、待ち客なしって珍しいのでは?
170106-IMG_0301.jpg

今日も産業道路沿いにあるコインパーキングを利用しましたが、商店街近くの
関西スーパーの駐車場がお店の一番近いでしょう。
170106-IMG_0304.jpg 170106-IMG_0267.jpg

今日も素晴らしい女性同志のチームワークで、店内はほのぼのとした空気感。
待っていても心地良いですね。

店内の様子やメニューはこちらをご覧下さい。




《 釜揚げうどん 千舟屋 》

住   所: 大阪府伊丹市中央5-2-18
電   話: 072-779-1062
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:45)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : なし (少し離れて安いCPあり) 
        お勧めのコインパーキングは県道13号線(産業道路)沿い「伊丹4丁目」
        交差点近くにあり 「焼肉 天狗」の道路向かい。 (100円/H)

うどん 天 @伊丹市寺本 (閉店)

2016年4月24日 (日)

本日の麺活は伊丹市にあり、土曜日と日曜日にしか開いてない「うどん 天」に昨年7月以来
の訪問です。

国道171号線の、京都方面に向かって左側の側道沿いにあり、本線を走っていたら到底見つ
けることはできません。

高架部分が171号線で写真奥は神戸方面です。
160424-IMG_1999.jpg


車が通るのでこの角度の撮影が限界です。
160424-IMG_2032.jpg



店内は全部で12席、こぢんまりした落ち着いた清潔な佇まい。
厨房前にある2人掛けのテーブル席に案内されました。
160424-IMG_2003.jpg

メニューのご紹介。
160424-IMG_2004.jpg

160424-IMG_2005.jpg

160424-IMG_2006.jpg

「冷やかけできますか?」と女将に聞くと、大将に確認して出来るようだったので、
ちく天と共にお願いしました。
冷やかけ1.5玉+ちく天 (450+50+100=600円)

暫く待って出てきたのがこれ。
160424-IMG_2013.jpg

お出汁がなみなみと注がれています。
160424-IMG_2018.jpg

サクッとして甘くて旨い。
160424-IMG_2019.jpg

端正な、そして気品のある細麺という感じ。
160424-IMG_2023.jpg

結局前回訪問時と同じものを食べてしまいましたが、やっぱり喉ごしが最高ですね!
しなやかな細麺は適度の弾力があり、コシも十分感じられ、この優しさ溢れる出汁と
相まってメチャクチャ美味しい!!

ちく天もサクッと揚げてあり甘くて箸休め的に美味しく頂きました。
お出汁がタップリなこともありお腹一杯、ご馳走様でした。
160424-IMG_2024.jpg


駐車場も用意されていて車族には嬉しいサービスです。
160424-IMG_2001.jpg

営業日は変わりなく、未訪問者にはハードルが高いようです。
160424-IMG_2029.jpg

「低温熟成 自家製麺」 良い響き。
160424-IMG_2025.jpg

今日も開店早々やや年齢層高めの上品なお客さんで満席に。 (私を除いてですよ!)
皆さん美味しいうどん屋さんをよくご存じです。



《 うどん 天 》 ・・・・・ 2016/9 閉店

住   所: 兵庫県伊丹市寺本4-35
電   話: 072-779-5165
営業時間: 11:30~15:00
        18:00~20:30
定 休 日 : 月曜日~金曜日
駐 車 場 : あり (お店から約80m離れたところに2台分)

丸亀製麺 伊丹店 @伊丹市寺本

2016年3月20日 (日)

昨日よりファミリー(総勢9名)で京丹後市へカニ旅行に行き、散々美味しいカニ料理を、
また美味しいお酒をたらふく飲み食いした後、朝から「丹後あじわいの郷」(旧名)で遊んで
帰り、夕方まだ時間は早かったんですが、また食べたいというリクエストがあり食べることに。

処理済~160320-IMG_0667

丸亀でカレーうどん初めてかな?
160320-IMG_0670.jpg

丸亀全店がそうなのかは?ですが、釜抜きの麺で提供されたのにはビックリ。
160320-IMG_0672.jpg

釜抜きでもしっかりしたコシで、食べ終えるまでだれるようなことはありません。
途中で七味をかけて味変してみました。
160320-IMG_0676.jpg

うんうん、少しスパイシーになり結構いけますな。
このカレーうどん、好きかも?

いやぁ~美味しかった、ご馳走様でした。
160320-IMG_0677.jpg


※ 旧名「丹後味わいの郷」は4月19日に「道の駅丹後王国 食のみやこ」として
  正式オープンするようで、既に名称は変わっているようです。
  この日の写真、いっぱいあるんですがしんどいので丸亀のカットのみ。



《 丸亀製麺 伊丹店 》

住   所: 兵庫県伊丹市寺本6-69-1
電   話: 072-784-3025
営業時間: 11:00~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : なし
駐 車 場 : あり 

丸亀製麺 伊丹店 @伊丹市寺本

2016年3月19日 (土)

例年なら11月の恒例行事、ファミリー(総勢9名)でカニ旅行へ行くんですが、今年は
諸事情があってこの日になってしまいました。

まずは出発前にこちらでランチです。

160319-IMG_0468.jpg

160319-IMG_0469.jpg

この日は雨模様で肌寒かったので「かけ大」をいただきました。
160319-IMG_0472.jpg

160319-IMG_0474.jpg

うんうん、安定した旨さがありますね。
美味しかった、ご馳走様でした。
160319-IMG_0476.jpg

※ このあと、網野町でカニ料理をたっぷりいただき、たっぷりお酒を飲んだんですが、
  その模様のアップはしんどいのでパス。
色んなシーンをご想像下さい。



《 丸亀製麺 伊丹店 》

住   所: 兵庫県伊丹市寺本6-69-1
電   話: 072-784-3025
営業時間: 11:00~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : なし
駐 車 場 : あり 

釜揚げうどん 千舟屋 @伊丹市中央

2016年3月18日 (金)

今日のお昼は伊丹市にある「千舟屋」に昨年7月以来久々で、前店舗からほぼ
年3回のペースで訪問しています。

まずは何時ものコインパーキングに車を置きます。
160318-IMG_0422.jpg

平日なのでお客さんは少ないだろうと思い駐車場で時間調整して10分前にお店に
行くと、あれっ先客がいらっしゃるじゃないですか。
160318-処理済~IMG_0427

まずは今日のお勧めを確認しておきましょう。
160318-IMG_0428.jpg

注文後の待ち時間に写真を撮って新しいカメラの練習です。
160318-IMG_0439.jpg

こんな置物、前からありました?
160318-IMG_0440.jpg

ランチセット全て魅力のあるものでしたが、注文したのは「野菜天ぶっかけ冷」の大盛り。
(800+100=900円)
結局この「野菜天ぶっかけ」が大のお気に入り!
160318-IMG_0441.jpg

さりげなく添えられている抹茶塩が良い仕事をしてくれます。

ぶっかけ出汁を掛けてパシャ。
160318-IMG_0445.jpg

何時もの素晴らしい麺、見ているだけ美味しいのが分かります。
160318-IMG_0447.jpg

ぐよーんと伸びる麺はしなやかで、また喉ごし抜群でツルツルッと喉を通ります。
弾力も勿論のこと、コシ感も心地良くバランスの取れた素晴らしい麺でメッチャ旨!

野菜天はゴボウ・カボチャ・サツマイモ・ナス・レンコン・ニンジン・ピーマン?と
これでもかっというぐらいのボリュームで、いずれも大きくて軽く揚げっています。
そして何より新鮮で甘く美味しいですね。

中でもニンジンは色鮮やかで凄く甘く、美味しさは格別です。
160318-IMG_0455.jpg

麺も天ぷらもたっぷりと、ご馳走様でした。
160318-IMG_0457.jpg

食べ終えて店を出る際には外待ちこそなかったんですが店内ほぼ満席です。

160318-IMG_0462.jpg

分かりずらい地図ですが、阪急伊丹駅から徒歩5分くらいでしょうか。
160318-IMG_0466.jpg

うどんを待っている際に見る女性4人のチームワークが素晴らしく、ほのぼのとした
空気感を醸し出し、待ち時間を感じさせません。
こんな空気感を持ってお店を後にするのですが、美味しいこともあってまた通うんですよね。

店内の様子やメニューはこちらをご覧下さい。




《 釜揚げうどん 千舟屋 》

住   所: 大阪府伊丹市中央5-2-18
電   話: 072-779-1062
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:45)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : なし (少し離れて安いCPあり) 
        お勧めのコインパーキングは県道13号線(産業道路)沿い「伊丹4丁目」交差点近くに
        あるところで 「焼肉 天狗」の道路向かいで 100円/時間 。
プロフィール

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR