讃岐饂飩店 とんがらし @堺市南区

2017年4月2日 (月)

今日のランチは堺市南区にある「讃岐饂飩店 とんがらし」に昨年2月以来、通算
5度目の訪問。

お店は泉北高速鉄道 栂・美木多駅から約10分程で堺市消防局南消防署の近く
にありますが、表通りではないので知らない方がふらっと訪れるようなところでは
ありません。

170402-IMG_3316.jpg

開店前に入口横にあるメニューを撮っていたら愛想の良い大将が出てきて
中に招き入れてくれました。
170402-IMG_3319.jpg

☆ 本日のおすすめ
170402-IMG_3320.jpg

入店すると右側に注文カウンターがあります。
170402-IMG_3323.jpg

170402-IMG_3332.jpg

カウンター前のメニュー。
170402-IMG_3325.jpg
大将から「カレーうどんもあるよ」と言って頂いてぐらっときたんですが、
来る前から考えていたので思いとどまりました。 

天ぷらも勢揃いで、一つ一つがボリュームあって美味しそう!!
170402-IMG_3326.jpg

おにぎりもばっちりスタンバイ。
170402-IMG_3327.jpg

この取り放題は安いのかな?
170402-IMG_3328.jpg 170402-IMG_3329.jpg

こちらで薬味を入れ、精算をして席に移動します。
170402-IMG_3330.jpg

☆ ひやかけ中 & いか天 (360+130+税=529円)
170402-IMG_3334.jpg
前回訪問時の記事を見たら同じのを食べてるんよね。 

ボリュームがあり、サクサク・ホクホクで美味しかった。 
170402-IMG_3336.jpg

今日も出汁がたっぷりと。
170402-IMG_3335.jpg

機械切りなんでしょうか? 綺麗に揃ってます。
170402-IMG_3346.jpg

良く冷やされた出汁はあっさりした中に旨味があるようで、クセがなくクリアな
味わいでエエ感じ。

そしてやや細めの麺は見かけによらず力強く、弾力のあるコシ感が心地良く、
この旨味の詰まった出汁と相まって旨いネ!!!

中のサイズでしたがうどん県に近いボリュームであっという間に完食です。

美味しかった、そしてご馳走様でした。
170402-IMG_3348.jpg

そうそう出汁についてはこんな説明がありましたネ。
170402-IMG_3349.jpg

こちら、鶏飯もお勧めなのかな?
☆ カウンター上部にある「吉野鶏めし」の暖簾と、POPでの説明
170402-IMG_3337.jpg 170402-IMG_3353.jpg

駐車場はドカーンと余裕やね。
170402-処理済~IMG_3356

唐辛子が買えなくなったのは残念!!
170402-IMG_3317.jpg

こちらの愛想の良い大将、入店する前から退店するまで何回「ありがとう」と
言ってはったんかな? 




《 讃岐饂飩店 とんがらし》

住   所: 大阪府堺市南区原山台1-14-12
電   話: 072-295-2855
営業時間: 11:00~14:00
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (店舗前に駐車場があり約14台OK)

竹清 イオンモール堺鉄砲町店 @堺市堺区

2017年3月20日 (月)

本日のランチは堺市にある「竹清 イオンモール堺鉄砲町店」の昨年4月以来
2度目の訪問。

本来、今月は減量月間なので食べる予定はなかったんですが、昼前にこちらの
近くに来たのでつい ・・・・・

平日の11時30分頃のフードコートの様子ですが、流石にのんびりしてますね。
170321-IMG_2998.jpg

170321-IMG_2999.jpg

レギュラーメニューのご紹介
処理済~170321-IMG_3001

期間限定であんかけうどんがありますね。
170321-IMG_3000.jpg

やっぱり竹清ですから、お願いしたら天ぷらは揚げたてでいただけます。
170321-IMG_3002.jpg

私のすぐ前のお客さんのところで麺切れし、正真正銘打ち立て、茹でたての麺が
いただけてラッキー!!
170321-IMG_3003.jpg
麺を伸ばすのに機械を使って伸ばしていました。
麺打ち台に生地を乗せ、打ち粉を振って機械に入れて伸ばし、また麺打ち台に
戻し生地を乗せて打ち粉を振って機械で伸ばしの繰り返しで麺を伸ばしていましたネ。

天ぷらやおにぎりもスタンバイOK。
170321-IMG_3004.jpg

かけの場合はセルフで入れるシステム。
170321-IMG_3005.jpg

薬味はこちらにあり、わかめのサービスが嬉しいですね。
170321-IMG_3006.jpg

そして今日いただいたうどんはこれ。
☆ ざる1.5玉 & コロッケ (330+120=450円)
170321-IMG_3007.jpg

美味しそうだったのでついつい手を伸ばしてしまいました。
170321-IMG_3009.jpg

エッジがキリリとした美味しそうなうどん。
170321-IMG_3008.jpg

170321-IMG_3016.jpg

いざ実食すると伸びはないものの、弾力感がハンパなく強靱なコシにビックリ。
いやぁ~旨いネ。

ただ残念なのはつけ出汁が少し尖っており、もう少し円やかならば申し分なかっ
たんですが、まあ仕方ないかな。

でもコロッケもサクッとして甘くて美味しかったし十分納得のいくランチとなりました。
ご馳走様でした。
170321-IMG_3018.jpg


170321-IMG_3019.jpg




《 元祖セルフうどんの店 竹清 イオンモール堺鉄砲町店 》

住   所: 大阪府堺市堺区鉄砲町1-1 (3Fフードコート内)
電   話: 072-228-0870
営業時間: 10:00~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (イオンモールと共同)

純手打うどん どとうぜにや @堺市中区土塔町

2017年2月28日(火)

今日のランチは堺市中区にある人気店「どとうぜにや」に昨年3月以来の訪問。

10時50分頃の到着で、既に営業されていて外待ち5名様。
170228-IMG_2349.jpg

門柱やそのほか入店するまで色んな注意書きのようなものが貼ってありましたね。
170228-IMG_2326.jpg
この門の中で待つように長イスがありますが、食べ終わってお店を出ると客さんが
びっしり。

この暖簾が新しくなりました。 
170228-IMG_2328.jpg

「民家の中でひっそりやってます」って、民家は合ってるけどひっそりじゃないよ。
170228-IMG_2347.jpg

注意書き、よく読んでマナーを守りましょう。 
170228-IMG_2346.jpg

入店は全員が揃ってから、また列に並んで下さいネ。
170228-IMG_2350.jpg

カウンターのみの小さな店なので相席をお願いすることも、また我が儘な行動は
慎むこと、なーんてネ。
170228-IMG_2344.jpg

3月1日より諸般の事情により未就学児童の入店お断りとなるようです。
170228-IMG_2345.jpg

長椅子(ベンチ)に座る順序があるそうですよ。
170228-IMG_2343.jpg

入口横に置いてあったけど、こんなん初めて見ましたわ。
170228-IMG_2340.jpg 170228-IMG_2341.jpg

店内の様子です。
170228-処理済~IMG_2353
右の座席と正面の座席は掘りごたつ式になっていて足が伸ばせ、下には電気
あんかが置いてあって温いんやけど、左側の席は掘りごたつ式になってないの
で足は痛いし、また寒いのよ。 

入店してから約15分で着丼。
☆ 野菜天ぶっかけ大盛り (800+150=950円)
170228-IMG_2354.jpg
※ この写真以降ホワイトバランス調整をミスし見づらい写真に。 

器をくるっと回してパシャ。
170228-IMG_2356.jpg

もう少し回してパシャ。
170228-IMG_2357.jpg
注文時大盛りを頼むと女将さんから「麺は多いですけど大丈夫ですか?」と
確認されましたが、平日でしか大盛りを注文出来ないし、また明日3月に入っ
たら恒例の減量月間として約5㎏体重を落とすことになるので多いのは知って
いたけど「OKです」との返事を。

やや太麺でどっしりした感じ。
170228-IMG_2361.jpg

まずは麺を引っ張り出してパクリとしたいんですが、これがなかなか引っ張り
出せません。 
麺が多くてその重みで引っ張り出せないのよね。

重量感のあるどっしりした麺で、モッチリとしつつ弾力のあるコシ感が楽しめ、
またスッキリ出しと相まって旨いネ。

しかし食べたも食べてもなかなか減らないのよね。  



野菜天もこんなに盛り沢山あるとは想像もしていませんでした。

☆ 海苔天 & 舞茸天
170228-IMG_2369.jpg 170228-IMG_2370.jpg

☆ ししとう天 & 大葉天
170228-IMG_2372.jpg 170228-IMG_2375.jpg

☆ ナス天 & カボチャ天
170228-IMG_2376.jpg 170228-IMG_2380.jpg

☆ サツマイモ天 & ??
170228-IMG_2382.jpg 170228-IMG_2384.jpg

今日の天ぷら達は揚げ立てで良かったわ。
しかし味はいたって普通で素材の旨味が???

天ぷらについては開店早々の入店だと、その前に待たせないためにと早くから
揚げていて、うどんの上にONされる頃には温かくなく、天ぷらのことだけを考え
たら入店をチョット遅らせるのも良いかもネ?
しかしすごいお客さんが次々と来るので難しいよね。

しかしよー食べたわ。
あの麺のボリュームやったら800gぐらいあったんちゃうかな?
食べ終えるのにチョット時間かかってしまったね。

あぁ~お腹パンパンや、ご馳走様でした。
170228-IMG_2385.jpg

メニューのご紹介
170228-IMG_2329.jpg

170228-IMG_2330.jpg

170228-IMG_2331.jpg

170228-IMG_2332.jpg

170228-IMG_2333.jpg

170228-IMG_2334.jpg

170228-IMG_2335.jpg

170228-IMG_2336.jpg

170228-IMG_2337.jpg



お店を出た際には出入り口から門までお客さんでびっしり。
しかし平日というのに凄い人気やね。

この緑の幟の右側の店舗側の駐車場があり、店主の父上?とおぼしき方が
監視してくれて、また誘導してくれるので狭い通路ですが安心です。
(しかし免許初心者はやめておいたほうが無難です。)
170228-IMG_2387.jpg

店舗横の駐車場はこんな感じです。 (前回訪問時の写真流用)
160311-IMG_0095.jpg




《 純手打うどん どとう ぜにや 》

住   所: 大阪府堺市中区土塔町2076-1
電   話: 072-236-0021
営業時間: 11:00~14:30 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・月曜日・祝日
駐 車 場 : あり (店舗横に約5台と、ほんの少し離れたモータープールに3台) 

堺うどん ちはや @堺市堺区

2017年1月20日 (金)

今日は極太麺が食べたくて堺東駅近くにある「堺うどん ちはや」にやってきました。
昨年8月以来、通算9度目の訪問。

いつものように100円パーキングに駐車してお店に向かいます。
170120-IMG_0795.jpg

開店時刻丁度くらいに到着すると暖簾がすぐに掛けられました。
170120-IMG_0796.jpg

メニューは変わってないようですね。
170120-IMG_0797.jpg

こちらもキッチリ確認して注文。
そうそう注文の時は太麺か細麺か聞かれるのでそれまでに決めておきましょう。
170120-IMG_0799.jpg

ちく玉天ぶっかけ温(太麺)&いなり寿司 (780+いなり100=880円)
170120-IMG_0800.jpg

ちく天の存在感が凄い!
170120-IMG_0801.jpg

小振りのが2個、酢飯の加減も良くゴマが効いて美味しかった。
170120-IMG_0802.jpg

サックサクで甘く、ちく天本来の美味しさがダイレクトに伝わります。
170120-IMG_0803.jpg
※ ここでカメラの電池切れ、またしても失態を! 以降iPhone6で撮影。

当たり前やけどホッカホカの麺。
170120-IMG_5231.jpg

生まれて初めてのぶっかけ温は、昨年12月に食べたんですが、その時の美味しさの
余韻が残っていて、メッチャ寒かったので人生2度目ぶっかけの温かいのを食べました。

麺はふわっふわでもっちもち!!
うわぁ~なに、このやさしい食感は。

厨房内を見てなかったので定かではないけど釜抜きかな?

甘めのやや濃い目のぶっかけ出汁にこの麺が合わさると、今まで讃岐うどんとして
感じたことがないくらい面白く
メチャクチャ旨~~~い!!!

いやぁ~これは面白い、そして美味しいわ!!
通常の太麺でも極太やけど、温なので更に膨らんでいて、どちらかというと
伊勢うどんに近いような味わいやね。

玉子も半熟具合がバッチリでこれまた良い感じ。
170120-IMG_5238.jpg

冷たいうどんも美味しいけど、温いのんもエエもんやね。
ご馳走様でした。
170120-IMG_5239.jpg

170120-IMG_5242.jpg


店内の様子はこちらをご覧下さい。




《 堺うどん ちはや 》

住   所: 堺市堺区北瓦町1-4-13
電   話: 072-282-5678
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~24:00
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場 :  なし (店舗周辺にCP沢山あり) 

讃岐一番 @堺市南区

2017年1月4日 (水)

2017年最初のうどんはこちらで食べようと昨年末から決めていました。 (*^o^*)

「竹城台3丁」の交差点を過ぎ、閑静な住宅街にこの幟が見えてきたら到着です。
170104-IMG_0265.jpg

170104-IMG_0266.jpg

店舗前に10台以上の他店舗共用の駐車場があります。
170104-IMG_0242.jpg

今日の店舗前はこんな感じで、平日なので日替定食があるんよネ。
170104-IMG_0244.jpg

客席の中央には前店舗から使っていた「讃岐うどん用語」説明と値段を記した
看板がどーんとネ。
170104-IMG_0246.jpg

天ぷらとおかずもお値打ち価格で揃ってます。
170104-IMG_0264.jpg

今日の一杯目はかけうどん小(250円) 勿論ひやあつでいただきます。
170104-IMG_0248.jpg

こんな紅白のうどんを想像してきたんですが作らなかったとのこと。
(2015年正月の画像)
DSC02287.jpg
※ 記録を見ると昨年も紅白のうどんはなかったようで、15年正月の印象が強烈に
  残っていたんでしょうね。

温でもすんごいコシでなかなか麺リフトの写真を撮らせてくれません。 (*^o^*)
170104-IMG_0251.jpg

まずは出汁からズズッといただきますとイリコ風味がたっぷりで、もう口の中は讃岐
ワールド全開、お店の雰囲気も含めて聖地うどん県と錯覚してしまうほど。 (*^o^*)

今日の麺もパーフェクト!!
男前の剛麺がこれでもかっとコシに現れますが、これが旨いんだな!!

そんな余韻を残しながら大将に食べ終わった器を渡し「冷たいしょうゆ」と告げ、この
お店独自の「替え玉システム」で2杯目をいただきます。

丁度このころ、天ぷらもカウンター席に出てきたのでいただいちゃいましょう。
170104-IMG_0254.jpg

☆ レンコン天&ナス天 (100×2=200円)
170104-IMG_0255.jpg
 
☆ 替え玉でしょうゆの冷 (替え玉150円)
170104-IMG_0256.jpg
※ 薬味はセルフです。

力強い男前の剛麺
170104-IMG_0259.jpg

冷ですがそんなに締めてなくて丁度良い感じです。
勿論冷でも文句なしの旨さで笑ってしまうほど。

剛麺ですが程良い弾力があり、メッチャ旨~~~い!!!

麺は甘く、小麦の風味も感じてもう最高で~す!!

久しぶりの讃岐一番、堪能させて頂きました、そしてご馳走様でした。
170104-IMG_0263.jpg


※ 店内の様子やメニューはこちらをご覧下さい。




《 讃岐一番 》

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00 (木曜の夜はなし)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同の駐車場で10台分以上OK)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR