情熱うどん 伊和正 @川西市東畦野

2017年4月29日 (土)

本日のランチは川西市にある「情熱うどん 伊和正」へ昨年の2月以来の訪問。
国道173号線沿いにあり、駐車場も完備しているので車族にも安心です。

駐車場から見える道路標識ですが、能勢電鉄 畦野駅が最寄りの駅となるようです。
170429-IMG_3744.jpg

なんでいつも同じアングルで撮ってしまうんやろ。 
170429-処理済~IMG_3745

かなり年季が入ってきましたネ。
170429-IMG_3794.jpg

ポールで入店、まずは壁メニューのチェックやね。
170429-IMG_3761.jpg

「エビ天きつねうどん」が気になったけど、来る前から決めていたのでパス。
170429-IMG_3769.jpg

ランチメニューはこちら、 「うどんミニ天丼セット」に注文決定。
170429-IMG_3763.jpg

うどんは「ぶっかけうどん冷」にしていただきました。 (850円)
170429-IMG_3770.jpg

ひと目見て美味しいのを確認。 
170429-IMG_3772.jpg

シロップを入れる容器が大きくなったようなものにたっぷりぶっかけ出汁が
入っていましたネ。
170429-IMG_3778.jpg
それにしても麺の状態が凄く良いですネ。

完全手切りの麺は結構な細麺でエッジがステキです。
170429-IMG_3779.jpg

滑らかな麺は喉ごし良く、グミのように伸びすごくエエ感じ!!
また細麺ながら適度に弾力があり、優しいながらのコシ感は絶妙で、
喉の奥のスイートスポットにグイグイ当たり、こりゃ旨いわ!!

ぶっかけ出汁も旨味がたっぷりと出て、麺と良くマッチして旨いネ。

ミニ天丼の上にはなぜかゴマが振りかけてありましたヨ。
170429-IMG_3775.jpg

☆ エビ天
170429-IMG_3786.jpg

☆ 舞茸天
170429-IMG_3788.jpg
これ、最初かぶった時にベチョッとしてたので、ひょっとしたら苦手な「牡蠣かな?」
なんて思ったけど、値段的に考えてそんなはずはなく、よく見たら舞茸天でした。 

☆ カボチャ天
170429-IMG_3791.jpg
これはハッキリした味でした。 

まあ天丼としては ”それなり” というところかな?

いやぁ~お腹パンパン、ご馳走様でした。
170429-IMG_3792.jpg

レギュラーメニューのご案内

一番最初に出てくるのは「手切り」の説明から。
170429-IMG_3762.jpg

170429-IMG_3764.jpg

170429-IMG_3765.jpg

170429-IMG_3766.jpg

夜の営業は土曜日のみとなったようです。
170429-IMG_3746.jpg

こんな地図なんかいらんよネ。
170429-IMG_3797.jpg

今日は私と2人連れのお客様のみで、前回訪問時と同じく昼前にしては
チョット寂しい店内。
お昼を過ぎるとどうなるかは分かりませんが、以前の麺と比較すると
おとなしく、お客さんは敏感に感じ取っているかも知れませんネ。




《 情熱うどん 伊和正 》

住   所: 兵庫県川西市東畦野5-3-10
電   話: 072-795-2377
営業時間: 11:30~15:00 (LO14:30)
        17:30~19:30 (土曜日のみ) 
定 休 日 :  月曜日・第3火曜日
駐 車 場 :  あり (お店の近くに3台分)

うどん処 但州庵 @朝来市和田山町

2017年3月29日 (水)

今日の3軒目はチョコッとだけ気になっていたお店「うどん処 但州庵」に初訪問。

お店は和田山IC近く、またホームセンターナフコの横で、国道312号線沿いに
あり、昨年12月に地元のプロパンガス会社「兵庫熔材」が別形態で飲食店に
進出したようです。

十分すぎる大きな駐車場。
処理済~170329-IMG_3177

写真右横に見えているのはインターチェンジです。
170329-IMG_3201.jpg

店内の様子(入店してすぐ右側)
170329-IMG_3178.jpg

入店してすぐ左側には注文口。
170329-IMG_3180.jpg

170329-IMG_3192.jpg

13時過ぎの訪問ですが地元のお客さんが結構いらっしゃいます。
170329-処理済~IMG_3196

うどんを受け取るところに薬味が置いてあります。
170329-IMG_3182.jpg

天ぷらはこれだけで、ご飯類は売り切れたのかな?
170329-IMG_3183.jpg

注文したのは
ざる小 & ちく天 (300+110=410円)
170329-IMG_3185.jpg
※ つけ出汁の色をご覧ください。

ちく天は1本揚げ。
170329-IMG_3187.jpg

麺のUPはこんな感じ。
170329-IMG_3186.jpg

麺はそこそこ、しかしつけ出汁が ・・・・・
170329-IMG_3189.jpg

まずうどんを受け取った際にビックリしたね。
それがこのつけ出汁。
こんなつけ出汁初めて見たわ。
まさか天つゆじゃないよね。 
あっ、天つゆだったらもっとハッキリとした味があるんやけど、
これは超薄味でどう表現していいのやら!!

麺は最低限の体裁を整えてますが、この出汁では???
ざるを頼んだのが間違いなのかな。

う~んハッキリ言って残念、ご馳走様でした。
170329-IMG_3191.jpg

出口にはどこかのまねをして小麦粉の袋が積んでありました。
170329-IMG_3198.jpg



170329-IMG_3175.jpg




《 うどん処 但州庵 》 (たんしゅうあん)

住   所: 兵庫県朝来市和田山町御堂19-1
電   話: 079-670-1900
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 木曜日・第3水曜日
駐 車 場 : あり (店舗周辺に相当台数分あり)

さぬきうどん専門店 和心 @朝来市和田山町

2017年3月29日 (水)

朝早く出発してして、豊岡市にある「うどんレストラン 咲々」で食べた後、こんな遠く
まで来てこのまま帰るのはアホやろうということで次に訪問したのはこちら「さぬきう
どん専門店 和心」(なごみ)です。

お店は昨年12月にOpenした新店で、国道312号線と国道9号線が交差する「一
本柳」から「ミニポートピア朝来」や「ファッションセンターしまむら」を過ぎたところ、
以前はローソンやラーメン屋があったそうですが、現在は同じ敷地内にインド料理
のお店と共にこちらがあります。

170329-IMG_3139.jpg

170329-IMG_3141.jpg

入店するとすぐこのようなカウンター席が見えてきます。
170329-IMG_3148.jpg

カウンター席の奥の方は、以前の焼き肉屋やラーメン店の名残がそのまま
残っているような様子です。
170329-IMG_3149.jpg

唯一あった壁メニュー。
170329-IMG_3169.jpg

170329-IMG_3171.jpg

入店してメニュー等の写真を撮っていたらすぐにうどんが出てきてビックリ!!

☆ 生じょうゆ小 (450円) 
170329-IMG_3155.jpg

170329-IMG_3156.jpg

エッジが鋭くて美味しそう!!
170329-IMG_3166.jpg

しかし、うん?
なにかただ麺を食べているだけっていう感じ。

醤油もマッチしてないね。
コシは茹で置きだったようで ・・・・・

う~ん、ベストの時間に訪問して再チャレンジ?

ご馳走様でした。
170329-IMG_3168.jpg

レギュラーメニューのご紹介。
170329-IMG_3152.jpg 170329-IMG_3153.jpg

170329-IMG_3154.jpg 170329-IMG_3158.jpg

170329-IMG_3159.jpg 170329-IMG_3160.jpg

170329-IMG_3161.jpg 170329-IMG_3162.jpg

お店の周囲は長閑な風景が広がっています。
170329-IMG_3173.jpg

山の名前は??ですが、山頂にはまだまだ多くの積雪がありました。
170329-IMG_3143.jpg

170329-IMG_3146.jpg




《 さぬきうどん専門店 和心 》 (なごみ)

住   所: 兵庫県朝来市和田山町桑原25-1
電   話: 079-672-0753
営業時間: 11:00~14:30
        17:30~20:30
定 休 日 : 木曜日・第3水曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に共同で相当台数分あり)

うどんレストラン 咲々 @豊岡市福田

2017年3月29日 (水)

今日のランチは昨年10月Openした新店「 うどんレストラン 咲々」(さくさく)にやっと
訪問することが出来ました。

お店は豊岡市内からはやや外れており、豊岡駅からは約2.5km,国道178号線
沿いにある豊岡綜合卸売市場と同敷地内にあり、お店の手前に「かんちゃんパン」と
いう人気のパン屋さんがあるところですが、表から見えず「うどん」の幟も立ってない
ので車で走っている際には注意が必要です。

国道178号線沿いでこの看板が目印です。
170329-IMG_3080.jpg

パン屋さんの右手を奥に進むとお店があります。
170329-IMG_3082.jpg
早く着いたので開店まで車内で暫く待ちましたが、その間結構な数のお客さんが
パン屋さんに出入りしていて人気の高さが窺えます。

お店の外観はこんな感じ。
170329-IMG_3085.jpg

定刻に開店したので早速入店しましたが、真新しくまた大きくてビックリ!!
170329-IMG_3092.jpg

窓が大きくて開放感があり、明るくステキな店内です。
170329-IMG_3093.jpg

170329-処理済~IMG_3095

お得なランチメニューがありますね。
170329-IMG_3106.jpg

数量限定の「但馬ブランド」 × 「蘭王」 は魅力的。
170329-IMG_3107.jpg

季節限定は暖まりそう。
170329-IMG_3108.jpg

約13分待ってうどんが登場。
170329-IMG_3115.jpg

「二方ちくわ天ぶっかけうどん~温玉付き」の冷 (700円)
170329-IMG_3116.jpg
ややこしい名前がついてますが要は「ちく天温玉ぶっかけ」の冷やね。 

ぶっかけ出汁をかけてパシャ。
170329-IMG_3121.jpg
こちら大盛り無料なんですが、グッと我慢です。 

温玉はこのように別容器にて提供されポイントアップやね。
170329-IMG_3119.jpg
大阪市内で、ぶっかけに「温玉」での提供といえば ”あそこ” ですよね。
そうこちらの大将、あの ”あそこ” のご出身なんです。 


揚げたてホクホクのちく天は当然まいう!!
170329-IMG_3120.jpg

実物はもっとエッジが綺麗に出てたように感じ、一目惚れしたわ!!
170329-IMG_3126.jpg

どうでしょう、この地でこんな素晴らしい麺と出くわすなんて!!
もう一口食べてビックリ。

やや太麺でグミ感があり、弾力のあるコシ感がもう最高!!
そして噛み切る際の最後の粘りゴシが心地良く
ウルトラメチャクチャ旨~~~い!!!

こんな麺が出てきたのはご愛敬? 
170329-IMG_3130.jpg

途中で温玉を入れる良い具合に味変で、更に旨くなるのは当然よね。
170329-IMG_3132.jpg

いやぁ~それにしても旨いネ。
大盛りにしなかったことを激しく後悔する始末。 
 
ご馳走様でした。
170329-IMG_3133.jpg


レギュラーメニューのご紹介。
170329-IMG_3096.jpg 170329-IMG_3098.jpg

170329-IMG_3099.jpg 170329-IMG_3100.jpg

170329-IMG_3101.jpg 170329-IMG_3102.jpg

170329-IMG_3103.jpg 170329-IMG_3104.jpg


開店前にブラブラしているとこんなん発見。
170329-IMG_3091.jpg


パン屋さんは私の地元尼崎から移転されたようで、食べログでは結構な点数のよう。
170329-IMG_3089.jpg
次回訪問時は買って帰ろうかな。

食べ終わって会計の際、まだお客さんが少ないこともあって大将直々に対応して
いただき、ほんの少しだけお話しさせて頂きました。

こちらをOpenする前、玉造の「TKU」で修行していたのは知っていたんですが、
その前はあの大和製作所の直営店で坂出駅構内にあった「亀城庵」でも修行さ
れたと聞きビックリ。 (亀城庵坂出店は2015/7に閉店)

あの麺を見たら「TKU」と繋がりがあるのは一目瞭然!! (ホンマかいな?)
また現在のメニューは師匠のお店をかなり参考にされているようです。

実直そうな大将、
このうどんやったら間違いなく人気になることでしょう。

大将頑張って下さいネ。
尼崎からジジイが応援しています。




《 うどんレストラン咲々 》 (UDON RESTAURANT SAKUSAKU)

住   所: 兵庫県豊岡市福田121-1
電   話: 0796-34-6878
営業時間: 11:00~14:00
        17:00~20:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に共同で20台分以上あり)

手しごと讃岐うどん 讃々 @川西市緑台

2017年3月19日 (日)

本日のランチは川西市の「手しごと讃岐うどん 讃々」で昨年10月以来の訪問。

最寄り駅の能勢電鉄 平野駅からは少し坂道を登ってくる格好で、約10分くらい
歩くと多田グリーンハイツに到着、その中の商店街の一角にお店はあります。

いつものように裏口の駐車場に駐車し、裏口に置いてあったお勧めを確認して
開店を待ち、自分の人生のように”表”の出入り口から入店。 
170319-IMG_2996.jpg

☆ 本日のスペシャル
170319-IMG_2964.jpg

ポールゲット!!
170319-IMG_2976.jpg


☆ 壁メニューその1
170319-IMG_2977.jpg

☆ 壁メニューその2
170319-IMG_2978.jpg

スペシャルや壁メニューに目移りしますが無視し、来る前から既に決定済。

☆ きつねとろろぶっかけ冷 (800円)
170319-IMG_2984.jpg

170319-IMG_2986.jpg

ぶっかけ出汁をかけて。
170319-IMG_2987.jpg

今日の麺もパーフェクト!!
170319-IMG_2990.jpg

綺麗な麺肌とエッジを見ていると ”このうどん美味しいよ” とアピールしている
ようで、勝手に「旨~~い」と絶叫!!

そしていざ実食するとグニュッとした伸びがあり、もの凄い弾力のあるコシ感。
また噛むと押し返してくる力がハンパなく、口内暴力が楽しく続き、
メチャクチャ旨~~~い!!!

170319-IMG_2994.jpg

きつねは甘さを控えめにしたもので、途中でいただくと良いアクセントとなり、
またとろろも麺と合わさると最強のコンビとなるようでこれまたメッチャうま~ 

個人的に減量月間としているので大盛りにはしなかったんですが、ボリューム
十分でお腹一杯、ご馳走様でした。
170319-IMG_2995.jpg


これ、結構大きいんよね。
170319-IMG_2975.jpg

食べ終わって会計していると大将がわざわざ厨房から出てきて下さいました。
おかしいな、面が割れているのかな? 

内緒でつぶやきますが、こちらがOpenして生じょうゆを最初に食べたのが
私なんです。
確か女将さんに生じょうゆを初めて食べたお客さんだと言って貰った記憶が
ありますが、つまらない話ですネ。


いつ来ても満足感が得られ、まだまだ美味しくなっていくようです。
早く冷やかけがたべたいな!!


※ 店内の様子やレギュラーメニューはこちらをご覧下さい。




《 手しごと讃岐うどん 讃々 》

住   所: 兵庫県川西市緑台2-2-121 (多田グリーンハイツ内)
電   話: 072-792-8887
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~20:30 (金・土・日のみ)
定 休 日 :  火曜日
駐 車 場 :  あり (店舗裏に3台と少し離れて商店街の共同駐車場あり)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR