⑥八十八庵 @2017 四国巡礼その14

2017年9月15日 (金)

厳しい暑さにやっと終止符が打たれたような今日この頃ですが皆様いかが
お過ごしでしょうか?

そんなある日、今年10度目のうどん県に行ってきました。

本来は一泊二日の予定で行動しようと、かなり以前からホテルを予約していた
んですが、台風18号の影響で土曜日の豪雨が予想されたため、急遽ホテルを
キャンセルして日帰りでの巡礼です。

尚、タイトルの「その14」というのは今年のうどん県滞在が延べ14日目という
ことでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


6軒目 11時30分着 11時42分実食  八十八庵 @さぬき市


先程のお店「もり家」から車を走らせること約50分、以前から行きたいなと思い
ながら、場所的なことがネックでなかなか行けず、やっと訪問できた「八十八庵」
ふっ~ ・・・・・

お店は四国霊場八十八番目の札所「大窪寺」の門前にあり、女体山や矢筈山に
囲まれた山中の静かな場所に立地していて、秋には紅葉が見事に咲き乱れます。

お店ではさぬきの夢100%を使用しているようで、この小麦粉で作る「打ち込みう
どん」が有名とのこと。
野菜をいっぱい入れ、白味噌で炊きあげる讃岐の郷土料理で、美味しいと評判。
一般のお客さんもお遍路さんも召し上がる人気の品なんだそうです!!

こんな大きな、そして立派なお店だとは思わなかったのでビックリ!!
170915-IMG_6254.jpg


170915-IMG_6252.jpg

店内の一部だけご紹介。
170915-IMG_6261.jpg
所狭しとお土産物が並び、その横に大きなテーブル(写真手前にもあり)で
うどんがいただけますが、やはりお遍路さんがいらっしゃいますネ。

こちらの座敷席がメインのようで結構なキャパ。
170915-処理済~IMG_6272

メニューのご紹介。
170915-IMG_6260.jpg
やはりメニューのトップは「打ち込みうどん」やね。 

店内の物珍しさで目を白黒させていたらうどんが運ばれてきました。

☆ ざるうどん (550円)
170915-IMG_6264.jpg

麺がやや黒っぽく写っているのは「さぬきの夢」を使っているからなのでしょう。
170915-IMG_6266.jpg

薬味に海苔は普通付いてきますが、もみ海苔ではなく、こういう形状なのは
珍しいですね。
170915-IMG_6267.jpg

この麺、ただ者ではありません!!
170915-IMG_6269.jpg

一口食べて、
うわぁ~なに?? この弾力!!!
もの凄く力強いバネのような弾力があり、コシ感がハンパなく、
その上粘りゴシが凄いんです。 

ただ「ざるうどんと」して頂くにはつけ出汁が薄く、まとまりが
ないのが残念!!

この麺で白味噌仕立ての「打ち込みうどん」だったら美味しさが
想像出来そうです。

注文を間違ったかな?

というような、チョット拍子抜けしたような感じですがご馳走様でした。
170915-IMG_6271.jpg
卓上に醤油があったら足していたかも??


店内の私の食べている席から外を眺めると、大窪寺が目の前に!!
170915-IMG_6262.jpg
紅葉したら綺麗で見応えがあるんでしょうネ!!

大窪寺から見る八十八庵はこんな様子です。
170915-IMG_6284.jpg



《 八十八庵 》

住   所: 香川県さぬき市多和兼割93-1
電   話: 0879-56-2160
営業時間: 8:00~17:00
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (店舗横に大駐車場あり)

*************************************************************************
【四国霊場八十八番 大窪寺】

折角なので大窪寺にお参りしてきました。
170915-IMG_6273.jpg

☆ 八十八番結願所
170915-IMG_6275.jpg

170915-IMG_6276.jpg

170915-IMG_6277.jpg

170915-IMG_6278.jpg

170915-IMG_6279.jpg

もっと階段で上ってくとばかり思っていましたが、あっという間に本堂に到着。
170915-IMG_6281.jpg
「これからも美味しいうどんと巡り会いますように」なんて拝んでないよ!!

170915-IMG_6280.jpg

お参りを済ませ、下っていくと山門から八十八庵が見えてきました。
170915-IMG_6282.jpg

右側の屋根は八十八庵の目の前にある「野田屋」です。
170915-IMG_6283.jpg

こんな記事をアップしたら香里園の大将、思い出して懐かしいでしょうネ。 


-おしまい-
*************************************************************************

⑤こだわり手打ちうどん 山 @2016 四国巡礼その19

2016年11月26日 (土)

今年13度目の渡讃は前回から約40日ぶり。
今回は一泊二日で予定し定番のお店を選びつつ、最近新店ラッシュなので
話題についていけるように、そして12月閉店予定のお店を織り交ぜて行動
しようと思っていますが、道中一人旅なので臨機応変にと考えています。

尚「その19」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 5軒目 12時29分入店 12時34分実食 山 @さぬき市志度

先ほどのお店「I Style(井口流)」を出て、先月10月23日に庵治町のお店を閉め、
今月11月7日に移転Openした「こだわり手打ちうどん 山」へ。

お店は国道11号線沿い、徳島文理大学香川キャンパス入り口近くにあり「若鮎」と
いううどん屋さんだったところ、以前は庵治の上にあったところから国道沿いになっ
たので、非常に行きやすくなりましたね。 (*^o^*)

1601126-IMG_8563.jpg

処理済~1601126-IMG_8566

前店舗で使用されていた看板やけど「もっと上」って何処へ行くねん。 (*^o^*)
1601126-IMG_8533.jpg

☆ 新メニュー
1601126-IMG_8543.jpg

処理済~1601126-IMG_8544

処理済~1601126-IMG_8547

天ぷらは色々あるけど、殆どがしょぼくて取る気になりません!
1601126-IMG_8545.jpg 1601126-IMG_8546.jpg

薬味置き場ですが、ネギはお店の方がONされるので不要な方は要注意。
1601126-IMG_8548.jpg

明るい店内の奥には小上がりもあり、使い勝手が良いですね。
処理済~1601126-IMG_8540

処理済~1601126-IMG_8550

☆ 生じょうゆ冷 (250円)
1601126-IMG_8552.jpg
ネギはデフォルトでONされていますが、それにしても雑な盛り方やね。

麺を受け取った時に、本来はテンション上げ上げとなるはずなんやけど、
なにがそんなに邪魔くさいのかな?
しかも前店舗でも長いこと営業していて、こちらの新店舗も既に約20日間
経過している訳だから ・・・・・

1601126-IMG_8553.jpg

麺は相変わらず捻れがあり、優しいコシもあり面白い食感。
そしてしょうゆは少し甘みのあるもので、混ぜていただくと美味しいけどチョット
自分的には物足りないかな?

(あくまでも個人的な好みですが)期待しすぎたかも知れません。
ご馳走様でした。
1601126-IMG_8561.jpg

新店舗に相応しい青空ブルーと看板がステキです。
1601126-IMG_8565.jpg




《 こだわり手打ちうどん 山 》

住   所: 香川県さぬき市志度1370-11
電   話: 090-2822-3751
営業時間: 11:00~14:00 (12月12日の営業時間変更後)
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (お店の周辺に10台くらいOK)

⑧松原うどん @2016 四国巡礼その17

2016年10月14(金)

今年12度目の渡讃は前回からまだ20日ほどしか経過してないけど、行ける日に
行っておこうと思い立ち、大好きなお店を3軒予定に組み、あとは一応予定は立て
ていますがいつものように臨機応変に行動したいと思います。

尚「その17」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


8軒目 13時30分入店 松原うどん @さぬき市津田


先程のお店「讃岐うどん処 麺喰」を出ると帰宅モードに入り、鳴門ICを目指して
11号線を走っていました。

その11号線沿いには途中、道の駅「津田の松原」があり、こちらのお店はその物産
センターに隣接していて、しかも11号線沿いに幟などが立っていることもあり否応な
しに目に入ってしまいます。 (*^o^*)

すると普段はこんなことは余り考えないんですが、今回はあと一杯くらいなら入ると、
また今年リニューアルされたということで、マークしていたので食べることに。

1601014-IMG_6817.jpg

まだ先程のお店でカメラのレンズに着いたうどんの汁が残っているようです。 (>_<)
1601014-IMG_6819.jpg

今年7月にリニューアルオープン。
1601014-IMG_6821.jpg

新登場「まかないうどん」を売り込みたいわけやね。
1601014-IMG_6822.jpg

もうお昼をとっくに過ぎ、店内はガラーンとしています。
処理済~1601014-IMG_6824

「冷やかけあります」の文字にビビーンと反応。
1601014-IMG_6825.jpg

1601014-IMG_6826.jpg

そして写真では普通のきつねうどんに見えますが、実は冷やかけに揚げをONし、
きつねうどんの冷やかけバージョンです。 (200+90=290円)
1601014-IMG_6827.jpg

結構元気そうに見えますね。
1601014-IMG_6833.jpg

冷やかけを頼んでから分かったんですが、蒸籠にあったの麺を丼に!!
そこは普通なんですがその麺を見ていると、すっかり水分が抜けて固まっていて、
時既に遅しという感じ、もう少し早く分かっていれば、せめて温いかけにしたのに。 (>o<)

しかたなく揚げをONしていただくことに。

まずは出汁からズズッと。
うん? あれ? なにかが??
チョット雑味が出てますね。

麺もパサパサでプツンと切れるありさまで、時間が悪すぎたようです。

ご馳走様でした。
1601014-IMG_6834.jpg


1601014-IMG_6818.jpg

こちらは肉うどんが名物のようなので、もし機会が?あるなら
その名物をいただこうかな?




《 松原うどん 》

住   所: 香川県さぬき市津田103-3
電   話: 0879-42-5521
営業時間: 10:30~15:00
定 休 日 : 正月のみ
駐 車 場 : あり (道の駅兼用)

⑦讃岐うどん処 麺喰 @2016 四国巡礼その17

2016年10月14(金)

今年12度目の渡讃は前回からまだ20日ほどしか経過してないけど、行ける日に
行っておこうと思い立ち、大好きなお店を3軒予定に組み、あとは一応予定は立て
ていますがいつものように臨機応変に行動したいと思います。

尚「その17」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


7軒目 12時54分入店 麺喰 @さぬき市志度


先程のお店「こだわり手打ちうどん 山」を出て、ラストのお店を探そうと全店制覇の
本をパラパラッとめくって行こうとしたのはこちらともう一軒、結局お店の名前に興味
を覚え「讃岐うどん処 麺喰」に初訪問です。

麺喰って三木町にあるのは支店なのかな?
またまんのう町と琴平町にもあるけど、ひらがななので全く関係ないんでしょうね。

お店は志度街道(国道11号線)の「志度」交差点を長尾方面に抜ける県道沿いの
初めて通る道、田舎ではないけどチョット外れにある感じですね。

処理済~1601014-IMG_6794

正面の入口から入店すると目の前がすぐ注文口となっていました。
処理済~1601014-IMG_6795

メニューを見てビックリ、かけが150円ってメチャクチャ安いじゃないですか。
またよく見るとその横には「かけ出汁は濃い口と薄口がございます」だって。

でも注文した際、そんなん見てないから「どっちにする」って聞かれて「大将な
に言うてるんやろ?」って思ってしまいましたね。

この丼セットもコスパ良すぎるんじゃないの?
1601014-IMG_6796.jpg

さて注文したのは「かけそのまま小」を薄口でお願いしました。
1601014-IMG_6797.jpg

後で分かったことやけど、写真が白くなっているところはどうも出汁が飛んで
レンズに着いたみたい。 (>_<)

1601014-IMG_6802.jpg

綺麗な澄んだ出汁ですが、塩分もキッチリ分かるほど味もしっかり。
またすごいボリュームで、巡礼で連食している者には複雑な思いかな? (*^o^*)

エッジもしっかりとしていて、すごいコシかと思いきややや時間が経過している
ようで、優しく?なっていましたよ。

「出来たちで食べたら絶対旨いはず」と思わす麺やね。

ご馳走様でした。
ふっ~、お腹膨れた。!!
1601014-IMG_6803.jpg

食べ終える頃、前の客がいなくなったので撮ってみました。
1601014-IMG_6804.jpg

1601014-IMG_6807.jpg




《 讃岐うどん処 麺喰 》

住   所: 香川県さぬき市志度4139-8
電   話: 087-894-8588
営業時間: 平日 11:00~19:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に10台以上OK)

⑤セルフうどん 元気 @2016 四国巡礼その7

2016年4月23日 (土)

今年5回目の渡讃で、今回は1泊2日の予定で今日が2日目です。
タイトルの「その7」というのは今年の四国滞在が延べ7日目ということでご理解下さい。

今回はあらかじめピックアップしていたお店と、実際に食べたお店が相当違っていて、
久しぶりに現地で両日とも訪問店をどうしようか?と相当悩んでしまいました。

まあでも最終的には自分一人だけの巡礼なのでいつも通り大好きな讃岐うどんを一人
気ままに食べ歩きしたいと思います。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 5軒目 11時13分入店  元気 @さぬき市長尾東


先程のお店「久米池うどん」を出て最後のもう一軒ということで、候補に挙げていた
お店からと思ったんですが、ここでも気が変わり、4月18日にOpenした新店の
「セルフうどん 元気」に向かいました。

お店は長尾街道沿いで長尾小学校前に立地し、以前「笠堂や」があったところ、
(詳細には若干住所の番地が違う)あの有名な平本店グループの新店舗で、かす
が町市場・キリン・天狗・とんぼ・エコぽん太に続く新店です。

この看板と店舗側面に描かれた可愛らしいイラストがよく目立ち、屋号と上手く
マッチしています。
160423-IMG_1962.jpg

160423-IMG_1990.jpg

店内入り口にはこんなのが展示してありました。
160423-IMG_1964.jpg

お子さんを意識しているのでしょうか?
160423-IMG_1966.jpg

入店するとすぐ左手には小上がりがありました。
160423-IMG_1967.jpg

この日は開店してまだ1週間と経ってないためか?人気化していてお客さんの出足が早く、
既に行列が出来ていました。
160423-処理済~IMG_1968

お店の大きさは他の店舗より若干小さく感じます。 (エコぽん太と同じくらい?)
160423-処理済~IMG_1980

メニューのご紹介。 (行列に並び、目に入った順にご紹介)
160423-IMG_1971.jpg

かけうどんが180円と多店舗同様安いですね。
160423-IMG_1974.jpg

160423-IMG_1976.jpg

こちらでも中華そばがありますね。
160423-IMG_1977.jpg

トッピング類も沢山揚げっていて、見た目に活気があって良いですね。
160423-IMG_1972.jpg

160423-IMG_1973.jpg

こちらもセルフで麺を温めるシステムになっていました。
160423-IMG_1978.jpg

薬味はこんな様子です。
160423-IMG_1979.jpg

この日いただいたのは「ぶっかけ小+かにカマ天」 (280+130=410円)
160423-IMG_1981.jpg

160423-IMG_1982.jpg

安心の平本店グループの麺。
160423-IMG_1983.jpg

うんうん、ホントに安心していただける優しいコシと、クセのないぶっかけ出汁との
融合で旨いネ。
特にかにカマ天がメッチャ旨い!!

ご馳走様でした。
160423-IMG_1987.jpg

この日はガードマンがおらず、皆さん駐車するのに苦労されていたようです。
160423-IMG_1993.jpg



《 セルフうどん 元気 》

住   所: 香川県さぬき市長尾東920-5
電   話: 0879-52-1117
営業時間: 9:00~18:00
定 休 日 : 年中無休
駐 車 場 : あり (お店の横に相当台数OK)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR