手打ちうどん はまもと @神戸市兵庫区

2017年4月16日 (日)

本日のランチは神戸市兵庫区にある「手打ちうどん はまもと」に昨年5月以来、
約1年ぶりで2011年から年1回のペースで訪問しています。

お店は神戸電鉄の「湊川駅」か地下鉄「湊川公園駅」から東山商店街を通って5分
くらいのところ。

写真は食べ終わってから。
170416-IMG_3662.jpg

今日の到着は結構ギリギリでお店の前に約10分前に到着、するとバイトの
お姉さんが出てきて開店が30分遅れるとのこと。 
すぐにこの案内が出されました。
170416-IMG_3637.jpg
えっ折角こちらまで来たのに、今から40分も待たんとアカンの?
という思いで、一瞬悩みましたが商店街で時間を潰し待つことに。

今日は初めてこの商店街の端から端まで歩いて堪能してきましたヨ。
170416-処理済~IMG_3664
一部の商店(魚や・肉屋・八百屋)では人だかりが出来ていて、結構活気があって
庶民的なステキな町ですね。

ぶらぶら商店街を散策した後お店に戻ってきて、まずはお勧めのチェックを!!
170416-IMG_3633.jpg
訪問前はちらし寿司の定食を考えていましたが、一番下にビビッと感じてしまいました。

ビビッと感じていると大将が出てきて、11時18分に入店させて頂きました。
170416-IMG_3638.jpg

カウンターの端っこ(入店してすぐのところ)にはおでんもスタンバイ。
170416-IMG_3645.jpg

目の前にあるこちらを再確認し、かけうどんを「ぬるめにして下さい」と注文。
170416-IMG_3639.jpg

約15分後、見るからに美味しそうな定食が運ばれてきましたヨ。
170416-IMG_3647.jpg

プーンと良い香りがするんよね。 
170416-IMG_3648.jpg

いつもと変わりなく綺麗な麺肌とエッジがステキです。
170416-IMG_3652.jpg

まずはレンゲなど使わずにデッドにお出汁をいただきますと、
う~ん旨いネ!!
なんとも言えない優しい風味。
イリコは感じませんが節系と昆布の旨味がギュッと出て、それでいて
マイルドに仕上げられているのは流石プロの技!!

そしてエッジの立った細麺は喉ごし良く、温でもしっかりコシが感じられ、
極上の出汁と相まって
メチャクチャ旨~~~い!!!

たけのこご飯はご覧の通り大きなタケノコがゴロゴロ入っています。 
170416-IMG_3650.jpg

柔らかくてうま~!!
170416-IMG_3655.jpg

うどんのお出汁で炊いてるから旨いに決まってるやん。 
170416-IMG_3658.jpg

こんな大きなタケノコがいっぱい入っているご飯って初めていただきましたが、
優しく深い味わいで実に美味しいですネ!!

いやぁ~大満足、そしてご馳走様でした。
170416-IMG_3660.jpg

☆ ランチメニューのご紹介
170416-IMG_3640.jpg

☆ レギュラーメニューのご紹介
170416-IMG_3641.jpg

170416-IMG_3642.jpg


駐車した場所は前回と同じ所で、神戸市建設局 中部建設事務所前の
パーキングメーターの(300円/60分)ある場所を利用。
170416-処理済~IMG_3628

ネット上ではあまり紹介されてないようですが、食べログでは3.44と
結構高得点。
麺食いにお勧めできるいいお店です。




《 手打ちうどん はまもと 》

住   所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電   話: 078-511-4941
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~20:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : なし (近隣にCPあり)

讃岐うどん 凡蔵 @神戸市須磨区

2017年3月14日 (火)

本日のランチは神戸方面に用事があったので少し山手に上がり「讃岐うどん 凡蔵」に
2016年3月以来、ジャスト1年ぶりの訪問。

「凡蔵」の他店舗のことは前回ブログで書いたので省略しますが、こちらは老舗として、
また人気店として頑張っておられます。

ほぼ開店時間に到着すると既に一台の車。
170314-処理済~IMG_2617

程なくして開店し、暖簾をくぐります。
170314-IMG_2619.jpg

お勧めのPOPがいっぱい!!
170314-IMG_2650.jpg

これは退店時撮影したんですがきつねうどんが美味しそう。
170314-IMG_2651.jpg

対面式のカウンター席に陣取りましたが目の前にはやっぱりお勧めが。
170314-IMG_2620.jpg

170314-IMG_2622.jpg

お持ち帰り用も販売されているよう。
170314-IMG_2621.jpg

こんな小さなお花が店内のそこら中に置いてあるんですが、既にお客さんが
ポツポツ入店されたのでこの写真だけ。
170314-IMG_2637.jpg

注文後10分ほどで着丼しました。
170314-IMG_2639.jpg

☆ ごぼうとレンコンのきんぴらうどん (755円)
170314-IMG_2640.jpg
今月は気持ちだけでも減量中なので大盛りにはしていません。 

きんぴらと共に細切れのお肉も入っていましたね。
170314-IMG_2641.jpg

麺肌がやや荒れていますがエッジはビシッとしてステキです。
170314-IMG_2643.jpg

注文時店員さんに「ぬるくして下さい。」とお願いするとすんなり通らず、
説明してやっと通してくれました。

持って来た時、結構熱々やったけど麺はプリンとしてエエ感じの弾力、
勿論モッチリしていて旨いネ。

そして「ごぼうとレンコンのきんぴらうどん」ということやったけど、具材は
ごぼうもレンコンも、そして少し入っていたお肉も全て細切れで存在感は
薄く、出汁に素材の旨味は出てるんやけど雑味もあり、全体的にう~ん
といったところか。

やっぱりこちらではデフォルトでちく天が入っている生じょうゆが正解なの
かな?
まあ、今日はオーダーミスと言うことで他にも美味しそうなメニューがいっ
ぱいあるので次回はもっと考えてオーダーしよっと。

ご馳走様でした。
170314-IMG_2648.jpg

☆ メニュー&こだわり等
170314-IMG_2624.jpg 170314-IMG_2625.jpg

170314-IMG_2626.jpg 170314-IMG_2627.jpg

170314-IMG_2628.jpg 170314-IMG_2629.jpg

170314-IMG_2630.jpg 170314-IMG_2631.jpg

170314-IMG_2632.jpg 170314-IMG_2633.jpg

170314-IMG_2634.jpg 170314-IMG_2635.jpg

お店の手前で信号待ちの際パシャ。
170314-IMG_2613.jpg

170314-IMG_2616.jpg

※ 店内の様子はこちらをご覧下さい。




《 讃岐うどん 凡蔵 》

住   所: 神戸市須磨区妙法寺上の界1182-1
電   話: 078-741-9124
営業時間: 11:00~14:30
        17:00~20:45 (LO)
定 休 日 : 月曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (お店の前とその下に約30台) 

自家製麺 喰らうどん @神戸市中央区

2017年3月11日 (土)

本日のランチは神戸市中央区にある「自家製麺 喰らうどん」に1昨年12月以来、
4度目の訪問。

お店の斜め前に馬券売り場のWINSがあり、今日も警備員の方が交通整理等を
されていましたね。

170311-IMG_2609.jpg

☆ こだわりやお店情報の案内
170311-IMG_2589.jpg

「気変わりセット」とユニークやね。
170311-IMG_2590.jpg

店内にはレギュラーメニューの他に壁メニューがあったけど当然パス。 
170311-IMG_2591.jpg

入店時大将から麺を今から茹でるので時間がかかる旨の話を聞いてたけど、
ホントしっかり25分程待って着丼。 
170311-IMG_2598.jpg

☆ 月見とろろぶっかけ (780円)
170311-IMG_2599.jpg
白身まで入ってるのは初めてかな?

うんうん、今日の麺も絶好調!!
170311-IMG_2602.jpg

まずは食べる前にぐしゃぐしゃと混ぜるんやけど、なにかとろろが少ないようで、
また白身が入っていて違和感が!!

しかしキッチリ混ぜていただくと白身のことは殆ど気にならず、モッチモチで弾力
感が素晴らしく、粘りゴシの麺と合わせると
メチャクチャ旨~~~い!!!

途中薬味の山葵を入れると良いアクセントになり、更に旨味がアップ!!
いやぁ~エエ麺やねと改めて感心しきり。

一応減量月間なので大盛りにはしなかったけど、並盛りで400gあり結構な
ボリュームでお腹いっぱい、ご馳走様でした。
170311-IMG_2606.jpg

レギュラーメニューのご紹介 (スッキリ見やすいメニューになったネ)
170311-IMG_2596.jpg

170311-IMG_2597.jpg

お店はガードマンがいる筋を入ってすぐ右手にあり、お店の斜め前にある
JRAウインズ神戸C館が見えてます。
170311-IMG_2611.jpg

栄町通の交差点に「みなと元町駅」の出入り口があり、すぐ近くです。
151212-DSC03028.jpg

今日もポールゲットで入店すると、大将が私のことを覚えていてくれたようで、
ブログのこととか暫くお話ししたけど、過去何を食べたかしっかり覚えていた
のにはビックリ!!
流石商売人、こういう努力をしてお客さんを増やすんやろね。  




《 自家製麺 喰らうどん 》

住   所: 兵庫県神戸市中央区栄町通3-6-17
電   話: 078-381-7069
営業時間: 11:30~15:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 不定休
駐 車 場 : なし (近隣にCPあるが数は少なく高い、また満車の場合が多い)

讃岐麺房 すずめ @神戸市中央区

2017年1月15日 (日)

今日は雪がちらついてメッチャ寒く、温かいうどんをと考えた時、真っ先に浮かんだ
のが三宮近くの人気店「讃岐麺房 すずめ」で、昨年9月以来の訪問です。

170115-IMG_0728.jpg

暖簾が掛かる前に入店したのでこの写真は店を出た後にパシャ。
170115-IMG_0747.jpg

入店してすぐ右側にある小上がり。
170115-IMG_0731.jpg

店内入って正面はこんな感じです。 (手前に写ってない席あり)
170115-IMG_0732.jpg

☆ レギュラーメニュー (前回訪問時と変わってないかな?)
170115-IMG_0734.jpg

☆ 季節限定メニュー (こちらは少し変わっていました)
170115-IMG_0736.jpg
「牛めしとかけうどん」に激しく引かれたんですが、お腹がやばいことになって
いるので断念しました。 (>_<)

20分以上待って注文した「きつねうどん」が着丼。
こちらでは「ひやあつ」がすんなり通ります。 (580円)
170115-IMG_0737.jpg
揚げがデカすぎて、揚げを持ち上げて写真を撮るのをあきらめました。 (>_<)

今日の麺は平打ちではないような。
170115-IMG_0742.jpg

いつも食べている「かけ」のように、かつお節の風味がグワッとまでは感じませんが、
それでも上質のかつおの風味がふわっと鼻に抜け、旨味成分出まくりの出汁が素晴
らしいですね。

そして麺はというと、安定した素晴らしい状態。
モッチリしていて、優しい食感ながらの弾力は心地良く、食べていて楽しささえ感じる
ほどで、気持ちよく喉の奥を通り過ぎるよう。

また大きな、そして肉厚の揚げさんはジューシーで食べ応えがあり、その上品な甘み
が出汁に混ざり合い、上質の麺とマッチしてしみじみ旨~~い!!

食べ進めると当然無くなっていく訳で、大盛りにしなかったことを激しく後悔する始末。
もっと食べたかった、そしてご馳走様でした。
170115-IMG_0745.jpg


お店はJR三宮から5分チョット、裏通りにあるので初めての方は分かりづらいかな?
170115-IMG_0750.jpg

今日こちらに来る前まではかつおの風味がガツンとくる「かけうどん」をと
考えていたんですが、大盛りにしなかったら390円となり、これだけでは
チョット恥ずかしいなと思って「きつねうどん」にした訳で、う~ん何を言お
しているんでしょうか。

要は満足感からいくと、「きつねうどん」より「かけうどん」の方が良かった
のかなっと。 (これじゃ最後まで分からんかな?)




《 讃岐麺房 すずめ 》

住   所: 神戸市中央区雲井通4-1-23
電   話: 078-251-1319
営業時間: 11:00~14:00
        17:00~20:00
定 休 日 :  土曜日
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあるが満車が多い)
         ・・・・ 隣のビルにあった立体駐車場は廃業していました。

うどん職人 梵天屋 @神戸市須磨区

2016年12月7日 (水)

本日のランチは須磨区でも山側にある「うどん職人 梵天屋」に訪問です。

こちらは障害者支援施設で「就労継続支援B型スタジオン神戸」というところが運営
していて、以前来た時はコスモサービス内の駐車場の端っこで細々と営業していた
んですが、今は立派な店舗ができて従業員も沢山いらっしゃいました。

1601207-IMG_8770.jpg

右隣は兵庫県警の警備部機動隊のビルです。
1601207-IMG_8773.jpg

お店は神戸市営地下鉄 妙法寺駅から車で約10分くらいとチョット辺鄙なところに
あり、有名な「梵蔵」はこちらから車で1~2分くらいの距離にあります。

本日のおすすめはこれ。
1601207-IMG_8739.jpg

入店してすぐ左側にメニューやセルフのお茶、そして天ぷら・おにぎり等が
並べられています。
1601207-処理済~IMG_8746

この写真で分かったんですが、入店時もこんなに揃っていたんですね。 (>_<)
1601207-IMG_8749.jpg

20人以上座れる店内はゆったりとしています。
1601207-IMG_8748.jpg

1601207-IMG_8754.jpg

☆ メニュー
1601207-IMG_8757.jpg
「かけうどん」や「生じょうゆうどん」が200円、とんかつ定食がうどん付きで600円と
非常にリーズナブル、また日替わりメニューもあるようです。

注文したのは天丼セット (500円)
1601207-IMG_8759.jpg
注文口(レジの所)で注文し、会計を済ませ番号札を受け取って席で
待っていると持って来て下さいました。

☆ 天丼 (海老・インゲン・サツマイモ・ちくわ)
1601207-IMG_8762.jpg

☆ ひやかけ
1601207-IMG_8761.jpg
うどんは温でも冷でもOKなようで「ひやかけ」でお願いしました。

すごいエッジ!
1601207-IMG_8767.jpg

まずは出汁からズズッと。
おおっ、思いもよらずキッチリ冷えた、そして優しい味わいにテンション上がるやん!

麺はエッジがビシッとし、口の中が切れそうなくらい鋭く、年配の方ならひっくり返り
そうな凄いコシ。
それでいて喉ごしが良くツルツルッと喉を通っていき旨いネ!!


いやぁ~久々やったけどかなりパワーアップしてるわ、ご馳走様でした。
1601207-IMG_8768.jpg

天丼はつゆをかけるのを忘れたんかな?
まあうどんを食べに来たんですから!!


店内にはこんな案内が。
1601207-IMG_8752.jpg

製麺はすぐ近くの地子田製麺所(こちらも障害者支援施設)でやっています。
1601207-IMG_8753.jpg

お店から約20mのところにある地子田製麺所とその向こうにある建屋が
有限会社コスモサービスです。
1601207-IMG_8735.jpg
写真手前には「ローソン須磨 機動隊前店」があります。

☆ 駐車場のご案内
1601207-IMG_8740.jpg
コスモサービスの施設内(入ってすぐ左側)に駐車OKです。

以前は月水金だけの営業だったので、今もそうだと思い水曜日に来たんですが、
現在は日曜日のみお休みで、祝日も営業しているとのこと。

日替わりサービスが土曜日も含めて提供されており、お得に美味しいランチを
いただけます。
皆さん近くにお越しの際は是非訪問してやって下さい。!




住   所: 神戸市須磨区妙法寺地子田1037-7
電   話: (代) 078-741-4747 ・・・・・ 有限会社 コスモサービス
営業時間: 11:30~14:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (近くにあるコスモサービスに1~2台?OK)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR